やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

十月祭とまみ屋の宣伝!

2016-10-24 20:55:16 | 日記
イベント盛況だったから今夜は静かでしょうね~
のんびりすることにしますわ

仕入れすぎたソーセージは、しばらくの間200円で!ソーセージ食べてくれた人へはレーベンブロイランクアップサービスで大放出しマース!
\(^o^)/

いちお、珍しくサバの塩焼き、牛スタミナ焼き、豚ロースネギ味噌焼き、鶏モモ焼きの用意はあるので食事もできます。

画像は開店前に寄ったまみ屋町田店の特別営業(今日まで)


ゆりちゃんとあきさんが頑張ってマース!

今日はマカロニサラダ食べました。

十月祭のハロウィン2016

2016-10-24 16:23:29 | 日記
2016ハロウィンは10月29日(土)に行いマース!

当日にやらないのは十月祭史上初ですが、当方の都合により土曜日です!

当店のハロウィンは、

「仮装をしていない人入店不可!」

ですので、知らずに来てもドンキホーテに行かせるだけです。
以前やった、地味なもの、全て大丈夫!
民族衣装でも他から見たらコスプレなのでイーですよ!

私はもう買ってありマース!
よろしくね!( ^∀^)

知らんうちに

2016-10-24 13:20:55 | 日記
すみれ 「私、恵まれてたんやね…気づかないうちに知らないうちに、明美さんのこと傷つけて…」

家政婦 「知らんうちに傷つけてることなんて、ぎょうさんあります。
そやけど、その逆もあるんです。」

すみれ 「逆?」

家政婦 「知らんうちに誰かを喜ばせとったり、幸せな気持ちにさせとったり…」

すみれ 「………。」

家政婦 「お茶、冷めないうちにいただきましょ。」

(連続テレビ小説“べっぴんさん”より抜粋)

お嬢様のすみれが使用人の娘明美に、幼い頃からずっとひどく恨まれていたことを知ったシーンです。
どちらかと言えば優しい娘で、お菓子を分けてあげたり(明美は後で棄ててます)、本当にひどいことは何一つしていないのですから気の毒です。

この主人公ほどではないけれど、私も恵まれてたと実感したことがあります。
愚かな話、気付いたのはかなり遅かった。
何故成人して、社会にも出て、結婚もして、かなり遅い時期に気付いたかと言えば、ずっと長い間周りもそうだからなのです。

すみれは深窓の令嬢。親の決めた許嫁と結婚して、夫に養ってもらう。生活力をつける必要なんかなかったのです。

私もそのように育ちました。
勉強しろなんて言われたことないです。
授業料の高い大学まで出してもらって、高校でアメリカ、大学でヨーロッパ研修旅行に行っています。
記憶にある中で、ピアノ、エレクトーン、クラシックバレエ、歌、絵画、書道、料理裁縫は得意で、茶道クラブに入っていたし、習ったかは分からないけれど家には子供用のバイオリンがありました。
女は教養。エエとこのボンボンに嫁に行くため恥ずかしくないように育てられたのだと思います。

それがどう転ぶと今の私になるのやら…

すみれ同様、離婚してもお金を稼ぐ方法を知らずに、家賃も払えず、街角に立とうかと…泣いて暮らしている時期はあったんですよね。
「どこのお嬢さんか知らないけれど甘えてる!」「いい気になるな!」
何も悪いことしていないのに、散々いじめられました。
言われても涙が溢れるだけで言い返せもしなかった。

思えば、私は多くのものを持っていたんですね~。それが周りを苛立たせたし、失う度に哀しかったんです。

「いいなぁ」

常に言われてきました。
私は誰かを羨ましいと思わない人間です。
何がいいのか?そのうち分かるのでしょうが今の私には分かりません。

これでも色々抱えてるんですもん…

誰しも気付かずやっかまれることはあるのでしょう。

この家政婦さんの台詞は私をホッとさせます。

お宅らしいね

2016-10-24 12:57:43 | 日記
昨日の町田時代祭。文学館(公民館)通り祭でのこと。

長い通りなのにホコ天は十月祭から先なんだよね…知らなかった。もっと伸ばせばいいのにね。

長い時間、道端に立って交通整理してくれたおじちゃんたちに感謝だよね。

集客とか売り上げに関して言えば、いつものお客さんが来てくれたくらいで、近隣の方誰も来ないけどね。(正直期待してませんでした。飲んでただけで呼び込み一切していません)

一人だけ文学館の役員(しかも会長)がやたらなついてくれて、一緒に飲めて、それはよかった。

私も楽しかった!

「ほんとにユルくてお宅らしいね」

一度も来たことないのにそう言うんだよね。
本当は誰もが周りの目も気にせず楽しみたいんだよね。

開店から町内会費払って、祭の度にお金だして、御輿も担いで、ずっと協力してきた。

でもさ…

町田は東京とはいえ村社会でなかなか入れてもらえない。
でも、幼い頃から転勤族ならではの仲間外れ、イジメや無視、言われたい放題は慣れてるんだよね。

メンタル的に全然ヘーキ(^o^)v

何にも縛られない。型破りな私は、多分逆に突っつきづらい、地域でも変わり者扱いされてるんだろうよ。

こんなにフランクなのにね。

寂しいけどさ、いくつになっても上下間系に縛られるよりゃマシか…f(^_^;)

ま、褒め言葉として受け取ってマース!