やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

本日のラインナップ

2013-03-12 18:48:35 | 日記
というわけで…

本日のラインナップ!軽い方から

●ピルスナー(レーベンブロイ)
※鉄板。何マースでも飲めます(私は)。

●スノーフレッシュ(エーデルワイス)
※うちの定番!そして一番人気!生きてて良かった!

●ヴァイツェン(スワンレイク)
※本日開栓予定!鉄板スワン!スッキリめな小麦ビール。ビールは苦くて嫌だという方に飲ませたい!

●ジャパネスク(イクスピアリ)
※季節限定、柚子の香り爽やか!グビグビいける

●カベルネエール(箕面ビール)
※季節限定、意外と度数がある危険な大人のブドウジュース!

●B#IPA(スワンレイク)
※季節限定、ベルジャン酵母の華やかな香り!IPA苦手でもスッと入ります。好きならなおのこと何杯でも…

●浦村牡蠣スタウト(伊勢角麦酒)
※季節限定、“え?牡蠣のビール?”言わないで。生臭い訳じゃないの。歴史ある、コクのあるスタウト。

●GOD FATHER(箕面ビール)
※地ビール界を支えてた我らがおとん!大阪箕面ビールの社長さんが最期に工場で仕込んだビールです。スパイシーでローストが強く、うちではワイングラスで出させてもらいます。手で温めて香りを味わって、パパを思って下さい。

●ニイガタジャパネスク(スワンレイク)
※スワンレイク15周年記念ビールです。何を隠そう、別職にいた私をこの世界に誘った思い出のビール会社です。9.5%の度数を全く感じさせない、素人さんの言う“飲みやすい”危険な逸品です。

●ショコラNo.7二年熟成(島根ビール)
※数ある中でも濃いタイプ。実際にカカオタップリのチョコレートビールです。
注文があれば、塩抜きナッツ、ドライフルーツだします。チェイサーに?ブランデー出しますよ。へっへっへ…


ま、こんな感じに…
お宝隠しておりました(*^.^*)

うちはスタイルでメニューを決めています。
通常、同じスタイルの飲み比べ的なことはやりません(イベントで二度やりました)。
季節に応じて、美味しいだろうラインナップを作っています。

グラスはタイプに合わせて出しています。

マースで知られていますが、意外と濃いビールは出しません。

泥酔している方にはサイズを選ばせていただいてます。もしくは出しません。

水は50円でペットボトル販売しています。売り上げは地味に募金として集めています。


店主からのお願い
十月祭はオクトーバーフェストに触発された店です。
うちでは少し携帯、スマホ置いて話しませんか?
いろいろ飲みたくても、そこにばかり意識を置かず、小さく何杯か飲めるならワンサイズアップして乾杯しませんか?

テイスティングでも家飲みでもない、うちでしか味わえない感覚を持って帰って下さい!



あ、最後に…
ご馳走してもらえるの大好きです。
うふふふふ…(^・^)

リストラクション十月祭

2013-03-11 14:46:05 | 日記
震災から二年…。

被災地の方には及ばずとも、物理的精神的、私もいろんなもの失いました。

だからと言って、卑屈に生きることなく私の中のリストラクションの日としなくてはと思います。

十月祭は変わります。

表に出さなかったラインナップを公表します。
姑息で嫌だったPOP出します。
言われたことやってみます。

敷居が高いと言われますが(分からないけど)下げる努力をします。

経営者失格だって言われました。

正直全くショックではなかった。

だけど、言ってくれた方の誠意に感動しました。
人は黙って去って行くもの、見て見ぬ振りなのに。車にひかれた猫と同じなのに…。

ありがとう!


いろんな方に知られて暇なのは、店主の魅力のなさです。合わせる努力します。

頑張って、頑張って、尋常じゃない努力をして、店を出して…

でも、終わりはないんだね…

生きてる限り、勉強、前進、一歩下がって振り返り、軌道を確かめてまた進み、転んで怪我して、また立ち上がり…


強気に攻めたり、弱気になったり…

苦しくって苦しくって…
だけど…

支えてくれるわずかな人を信じて…

受けた恩を大切に…

生きてるってそういうこと。