お気楽綴り の はずがない

痩せて第二の人生を歩みたい。

嫌な客

2009年12月13日 | 日記
土曜日は暖かだったので、フリマをしてきました。

フリマを始めた頃は、【金儲け】が最大の目的でしたが、
今では、出店者やお客さんとのコミュニケーションが楽しいと感じられるようになった私です。
それでも、出店するからには多少は儲けたいものです。
よって、お客様は神様ですが、中には嫌な客が居るものです。

私としては、初めから値切ってくる客は嫌いです。
それでなくても、安価なのに、これ以上負けろってか!と思わずにはいられません。
私達の売り物は、全て程度が良いものです。
着ようと思えば着られます。(って言うか、ほとんど着てない商品なんだよね。)
その良さを理解せずに値切ってくる客。失礼な人です。
私は、商売においてはケチではないので、買いそうな人には自分から
『お安くしますよ。』とか、『オマケを付けちゃいますよ。』と言うのに、
客から先に『まけろ。』と言われるのは、気分を害します。
まけたら買ってやる的、態度なんだな。
そんな客が言うのは決まって、
『どうせ、いらない服なんでしょう。』『他の店じゃ200円だったよ。』

そんな客には、絶対に負けない私です。
絶対に安くしません。 安くしてまで買ってもらいたいと思いません。 こちらからお断りです。

しかし、そうゆう人に限って、よ~く見ているし、聞いているんだな。
『さっきの人には200円まけたよね。私にもまけてよ。』
さっきの人と、アナタでは買う商品も違えば人格も違うのですが…

金儲けはしたいけど、嫌な客には売りたくない。売らない私なのです。

気持ち良く売買したいのに。

私って、商売下手かも知れません。
でも、フリマで生活している訳ではないので、お客を選ぶ権利もあると思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (くりねずみ)
2009-12-17 07:59:12
時々フリマで値切ってる人を見ます。
やはり、そういう言い方をしてます。それとか「ここでは値切るのが常識よ」「言えば安くなるんだから売値で買うなんて損よ」と話してる人達。横で聞いてて、その厚かましさに唖然です。
私は『まけて』なんて言いませんし言えません。

コメントを投稿