お気楽綴り の はずがない

痩せて第二の人生を歩みたい。

ツイテナイ

2008年11月28日 | 日記
昨日は天国から地獄に落ちた我が子。
時には試練も必要です。良い経験になったんじゃないかな?

家に帰って来て、グズグズ… グズグズ… 言っていた我が子です。
慰めたり煽てたりして我が子の心の回復を願いましが、効果なし。
落ち込んでいる人に、かける言葉は見つからないものです。
しかしながら、グズグズ… も度が過ぎると、可愛く感じられないもので、
最後には私がキレて叱りつけて終了。
ある程度フォローしても それに答えてくれない人は嫌いです。

ま、そんなツイテナイ日っていうのも人間生きているとあるものです。
誰かのせいとか、天気のせいにしない所は偉いと思います。
そんな所は、見習いたい所です。

心の傷

2008年11月27日 | 日記
今日は我が子の持久走大会でした。

小雨降る悪コンディションの中、スタートしました。
こんな時は、アクシデントが起こるものです。
スタートして直ぐの出来事でした。
『あ、誰か転んじゃった!』の声に、まさか我が子ではないよね。と思ったら、
我が子でした。  その瞬間、【ヤバイ!】と思った私です。
母は怪我より我が子の心境を案じました。
今朝は『10位以内になれるよう頑張る!』と勢いよく登校したというのに転んだせいで、ペケ3。
怪我には強いですが、精神面はめっぽう弱い我が子。
【心は大丈夫かぁ~】と心の中で叫びました。
近くに居たお母さん達が、『怪我して痛いのに、頑張って走っているよね。』と言ってくれましたが、
【痛くて泣いているのではありません。悔しくて泣いているのです。】
母には解ります。痛いほど。怖いほど…

泣き泣き最後まで頑張って走った我が子。普通なら美談です。
走り終えた我が子の元に駆け寄った私に先生から悲しいお知らせがありました。
『順位カードの受け取りを拒否されました。』と…
怪我はたいしたことなかったですが、心の傷は深いようです。
とえあえず、『転んでも最後まで頑張って走って偉かったよ。』とフォローしてみましたが、効果なし。

帰ってきたら、どう扱えば良いか検討がつきません。
時間だけが彼の心の傷を癒してくれる事でしょう。
よって、持久走大会の件については、禁句とします。

たすけあい

2008年11月26日 | 日記
毎年、この時期になると【たすけあい袋】が各家庭に配られます。
これって義務です。組長さんが毎年、回収に訪れます。
確か去年は、一世帯目標金額330円って、書いてあったな。
言い換えれば、一世帯330円払いなさいって事です。
今年も金額が指定してあったけど、こうゆう強制的な表現が嫌いな私は即座に捨てたので覚えていません。

さて、我が家は【たすけあい袋】には100円入れるつもりです。
いつ恵まれない環境になるか解らないし、その時は助けて欲しいからね。
100円募金する人も居れば1万円募金する人も居るわけでして、だから要求された金額を募金する気は御座いません。
過去に、組長さんが『一世帯○○○円ですけど…。』と、不足分を集金に来た事がありましたっけ。
なんか勘違いしていませんか?
募金は気持ちですから、金額じゃありません。


おもてなし

2008年11月25日 | 日記
旦那のお友達(パキスタン人)が来ると、別室に閉じこもる私です。
旦那は接待上手。だから旦那に任せます。
旦那は手際良く、次々と用意してお客様をもてなします。(パキスタン流でね)

今朝は旦那に頼まれ、午前中にマトンのカレーを作りました。
それを食べに来たパキスタン人二人。
日本人の感覚だと、カレー皿にご飯を盛りカレーを添えてお客様に出すのが流儀ですが、
パキスタンスタイルは違います。

作ったカレーは鍋ごとテーブルへ。
炊いたご飯は炊飯器の内釜ごとテーブルへ。
(私には、抵抗があり出来ない行為です。)
でも、これが旦那流おもてなし。
文句があるけど、手伝わないから知らんぷりで済ませます。
旦那によると、各自、自分で好きなだけ取って食べる事が重要らしい。
一歩譲って鍋は許せても、炊飯器の内釜ごとは許せない私。
残った飯が冷たくなっちゃうだろ必要なだけ炊飯器から盛れよ

そんな訳で、私は料理を作るだけで料理をよそって運ぶ必要なし。
いつしか私の出番がなくなってしまったわけです。



骨折り損のくたびれ儲け

2008年11月24日 | 日記
今日は、子供のオモチャを売りに行って来ました。
そのお金でランチでも食べようって事で子供と話をしながら向かったのですが、
いつの間にか店が、BOOK OFFになっていました。
用がない所だったので、気付きませんでした。
私が、『あ~ついてない。今日は止めよう。』と言っても、素直に言うことを聞くような我が子ではありません。
儲け話しちゃったし、美味しいランチって約束しちゃったからな。
よって、そこから車で約30分の所へ向かった母子です。(ガソリン代が気になるところですが)
店は存在しましたが、店内の様子が昔と変わっている事に気付いた私。
でも、来ちゃったからには後には引けません。
査定していただくと、90%お持帰り決定。
お店の人の話によると、
『最近の人は、古い物は求めないんですよ。ですから需要と供給で現在はオモチャは買い取りしておりません。』だって…
確かに店内は箱入りの未使用品ばかり。
昔は、汚いぬいぐるみや傷だらけのミニカー等、ガラクタだって売り物として扱っていたのに。
最近のお客様は、未使用品を求めているようで、多少汚くても安けりゃイイって時代は終わったようです。
しかし、捨てるには忍びないオモチャ。なのに、行き場が無いっていうのもどうかと思うな。
定価1000円以上の美品のオモチャが3個で買い取り金額50円っていうのも、泣ける話じゃありませんか
売りに行く手間の方が高いよ。

裏切り

2008年11月21日 | 日記
昼ドラを見て一生分の涙を使い切った私です。(本日最終回)温泉へGOは、終始泣けたなぁ~。
全身全霊で見てきた昼ドラが終わり、お楽しみが一つ減りちょっぴり寂しい気持ちです。

そんな余韻も束の間で、何気に目にした【余命1ヶ月の花嫁】記事に、ガッカリした私です。
TBS『余命1ヶ月の花嫁』の長島千恵さんはAV女優だった!:ニュースウォッチ2ちゃんねる

あれが、【作られたもの】であったと知り、ショックでなりません。
太郎ちゃんの献身的な愛に涙したよ。
親友の思いやりに涙したよ。
千恵さんが亡くなってから、太郎ちゃんはどうやって生きていくのか、心配したよ。
なのに、千恵さんが亡くなって数ヶ月もしないうちに、太郎ちゃんと親友の桃子ちゃんが結婚しちゃうなんて、だれが想像出来たでしょうか?
千恵さんも視聴者もそんな事、望んでいなかったと思います。
なのに… 騙されたよ。関係各位には。

これって、千恵さんの死を利用したって事だよね。

今 冷静になって考えてみると、出来すぎた話だったと思います。
あんなに幸せな最期なんて、なかなかないものでしょう。
あれが本当だったら、千恵さんは本当に幸せな人だったと思います。
あんなに涙してみたのに、演出だった事が残念でなりません。
私の涙 返せ!

センス

2008年11月20日 | 日記
今日は、着ない服を古着屋さんに売りに行って来ました。
普通は、着られなくなった服や流行の去った服を売るものでしょうが、
私の着ない服は、ほとんど着ていない服なので美品です。
だから、捨てるには偲びない。
私は着なかったけど、誰かが着てくれたら服も喜ぶ事でしょう。
服が減れば、また買えるし。
そんな訳で、エコと経済効果に貢献しているので私の行為を責めないで下さいね。
今日も、思い切って処分です。
どっかの雑誌で見たけど、捨てられない服は一度着てみると良いそうです。
よって一人ファッションショーを開催。
ついつい買っちゃうけど、なかなか着ない服ってけっこうあるものです。
いざ、着てみると
なんで、こんな服を買ってしまったのだろう。と、後悔。
なんで、こんな似合わない服を大事にしまって置くのだろう。と、反省。

しかしながら、購入時には確かに【似合っていた】のに、何故?

この答えが解らないと、また同じ過ちを繰り返す事でしょう。





2008年11月19日 | 日記
遅ればせながら、録画してあった【イノセント・ラブ】を見て涙した私です。
どうも、感情移入し過ぎて涙なしには見られません。
気付けば、昼ドラでも泣いている私。
こんだけ無駄に涙使っちゃったら、本当に悲しい時には泣けないんじゃないかな?

悲しいドラマや映画を見るとボロボロ泣いてしまう私ですが、男の前では滅多に泣かない女でした。
【涙は女の武器】と言いますが、本当だと思います。
普段、泣かない女が泣くと効果てきめん。独身時代は上手に使い分けてきたつもりです。
しかし、最近では涙は武器ではなくなったように思います。
泣いたところで、誰かが優しくしてくれる訳でもなく、愛される訳でもなく。
ましてや、お詫びに何かを買ってくれる訳でもなく。
逆に泣いていると、『しっかりしろ!』と言われるのがオチ。
よって、【泣いたら負け】って感じです。
泣いたところで、状況が変わるわけでも良くなるものでも無いって事が解ってからは、悔し涙は流しても、悲しくて涙する事は少なくなりましたね。
それだけ、強くなったって事でしょうか?



せんべい?

2008年11月16日 | 日記
昨日は、子供会の話し合いで集会所に集まりました。
クリスマス会の件で話し合ったのですが、簡単に決まり 残りは雑談。
これが長~い… でも、楽しいものです。
昨晩は、健康診断について。
けっこう皆さん、若いのにキチンと検診を受けている事に驚きました。
一番年上の私が、何も受けていない事に皆さんが驚き、満場一致で
来年は子宮ガン検診と乳ガン検診に行く事を約束させられました。
みんな気にしながらも、乳ガン検診は受けていないようです。
よって年齢的にも危険な私が代表して受けてみる事になったわけです。
元気だけが取り柄の私。気にすると病気になりそうなので今まで検診からは逃げてきました。
あんなに涙して見た【余命一ヶ月の花嫁】の教訓が生かされていない事に気づきました。
ただ可愛そうって泣いてお終いかい!
元気な人には、病気の人の気持ちが解らないもので、病気になってから気付いたのでは遅いっていうのに。
しかしながら、昨晩の乳ガン検診の話を聞いて、ちょっと勇気がなくなりそうです。
マンモグラフィーって、胸部のレントゲンを撮るように胸を押しあてて撮るものだと思っていましたが、昨晩の情報によると、胸を上下からはさみ押しつぶしせんべいのようにするらしい…
正面からの潰しなら想像出来るけど、上下で押しつぶすって想像を遙かに超えるものです。
それに、かなり痛いらしい… 押しつぶす痛さが想像出来るから不思議です。
それでもやらないとダメなんだよね。
【美人薄命】にも【才子多病】にも当てはまらいから変に健康には自信があったけど、この歳まで何も無いっていうのも逆に心配になるものです。

回復の兆し

2008年11月10日 | 日記
こんにちは。久々の投稿です。

昨晩は早寝した母子です。
日本シリーズで巨人を応援している旦那が深酒になり、八つ当たりし始めたのでバカには逆らわない方が得って事で無視して寝てしまった訳です。
我が家の巨人ファンはボロクソ文句を言うくせに、応援しているからバカです。
ファンだから応援する気持ちは解りますが、負けた時の落胆する姿は【この世の終わり】みたいでバカらしくて相手なんかしてられませんよ。
何でそこまで、のめり込めるのか?
何でそこまで、ボロクソ言いながら応援するのか?
何で、お前は巨人が好きなのか?
聞きたいけど、喧嘩になるに決まっているので止めときます。

我が家も、やっと先日で全ての電化製品の復旧が終わりました。
これで今までの暮らしに戻れたわけですが、私 執念深い女でしてね。
この件は、一生忘れません。いくら時が経っても笑い話にはしません。
よく、子供には親が喧嘩している姿を見せるもんじゃないって言いますが、
私は見せるべきだと思います。
現に、我が家においては子供が言う事を聞かなかった時、
『壊すぞ!ママはヤル時にはヤルからな。』
と申しますと100%の効き目があります。
子供にとって、破壊しまくる親が恐ろしかったのでしょう。
母は、喧嘩した事よりも破壊してしまった電化製品の買い換え代金の方が、恐ろしかったですが。
でも、我が子に母の強さを見せられたのだから良しとします。
たとえ相手が男であろうと、立ち向かう母の姿は勇ましかった事でしょう。
きっと、『ママ凄い!ママ強い!』&『ママ恐ろしいぃ~』って思ったに違いありません。

よって、これからも旦那とは闘っていこうと思います。
私って、懲りない人かも…
今回 痛く傷ついたのは喧嘩した事ではなく、電化製品が無くなった事への悲しみの方が大きかったと気づいた私。
電化製品は、役にたつし文句も言わないし。
それに比べて旦那は…   今日はこれにて失礼します。