裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】ハイテクな車内

2008年12月08日 | ある日の戯言

(↑車内のラスタマン)


雪国にお住まいの方はご存知でしょうが
こちらの世界には「そろばん道路」というものが存在します。
車に積もった雪をしっかりと降ろさずに走っている人がいるせいでしょうか?
それとも走っている間に積もった雪が原因でしょうか?
とにかく少しずつ雪が道路に落ち
それが固まった、あるいは凍ってしまった道路のことで
そろばんの上を走っているかのようなガタガタ状態を指すのです。

凍っていますから、当然ズルッズルッと横方向にずれたりもしますが
それよりもパキスタンを走るバイブレイション・バスのような
上下の細かな、時には大きな振動ががたがたと続きまくるのです。
あれを4時間も走り続けると、きっと内蔵がへたってしまうことでしょう。
しかし、そんな長時間続くことはないので
立てなくなってしまうようなことはないのですが
人間以外にそのガタガタの影響をモロに受けてしまう
軟弱な奴が車内にいるのです。

CDプレイヤー…カー・ステレオです。
ガタガタ道を走ると音が飛ぶのです。
きっと車やステレオの性能に大きく左右されるのでしょう。
だって前まで乗っていたJEEPでは
そんなことはいっさいなかったのですから。
さすがJEEPです。
そういう道を走ることを前提に作られており
CDが飛ぶことは皆無だったわけです。
(ちなみにCDの他にはカセットテープしかついていない所もまたJEEP)

で、
環境のことを考えてJEEPからJimnyに乗り替えた我が家。
さすが軽自動車。(外の音やエンジン音がよく聞こえます)
さすが実用主義。(走ることがメインだと割り切っているようです)
さすがMAD用のタイヤ。(ゴロゴロ、ガーっという音には慣れました)
(現在は冬タイヤのため、ゴー音がしませんが)
車内で快適に音楽を聴くなどという趣向は
はなから考えられていないようで
足下の奥についているフロントスピーカー(音はもこもこ)。
聞こえるか聞こえないかのか弱いリアスピーカー(ノイズか!)。
いい音など聞こえるわけがありません。
そんな車にカーステレオ(CDのみ)をつけていた前の持ち主。
先のそろばん道路を走ると、案の定音が飛ぶのです。
噂によると、この音飛びはCDを傷つけるらしく
ですから車内用CDを用意して今まで聴いてきたのですが・・・

もっといい方法があることに気づいたのです。
昔、仲間内で車を連ねて走るときに用いた
FMを使ったトランシーバー的なものの音楽版。
FMトランスミッター + iPod です。



Oh!ハイテク!

購入前の利用者の弁(職場内限定)によると
「やめておいた方がいい。CDに比べると格段に音が悪いから。」
が2票ほどありましたが
その2名が乗っている車がレガシーとサーフ。
CDで聴いたとしてもJimnyと音質の差は歴然の車達です。
参考になりません。
しかも私が車内で聴いているCDはiTunes用に変換したファイル形式で
厳密にいうとCDではありません。
ですから
「今までの音質がちょっと落ちるくらいならいいや」と
トランスミッター購入に踏み切ったわけです。
しかもコードでつながるのではなく
シガーソケット部のあたりで固定されるものでもなく
グースネックで固定できるものを。
だって、自分で取り付けたドリンクホルダーの邪魔になるんですもん。
で、
結果からいうと…





音が悪いです(笑)
でもまぁ、あんな狭い車内ですから
iPodに入っているだけのCDを積む場所もなく
そういった意味ではスペースの自由化を図るためにも良かったかな、と。
さすがハイテク。

しかも車のエンジンのON/OFFにあわせて
iPod本体の電源もON/OFFされるという。
やっぱりハイテク。


ただ、私
iPod自体が好きじゃないんです。
あまりにも音楽が軽い感じがして。
レコードからCDになった時よりももっと軽量化されたような
音楽を大切に扱わない風潮の代表というか
作る側の音の重さを
聴く側はあまり感じていないのかなぁ、などと思ったりして。
しかも音は悪くなるし・・・
ある意味便利なカセットテープですよね、あれ。
まぁ、どこかに旅行してレンタカーを借りるときには
便利かもしれませんが。
(沖縄でレンタカーを借りたとき、CDプレイヤーと
そこからカセットの所に入れるマシンを持参していました)


などとiPodの悪口を言いつつも
結局は持っているわけで
車内に積んでいるわけで
iPhoneを触っていると、欲しくなったりもするわけで
Mac好きだし…

とりあえずハイテクになった車内。
でも、
あいかわらず聴いている音楽(iPodでもCDでも)は
Roots Rock ReggaeやNayabinghi。

ハイテクが似合わない音楽を
ハイテクが似合わない車で
ハイテクが似合わない男が聴いているわけです。

大丈夫ですよね。
聞こえる音質は、ローテクにしか聞こえないですから。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やりたけ)
2008-12-10 01:27:03
ipodの件、ビックリするくらいに
「あーまったく同感」です。
macユーザーですがipodの必要性を感じません。
携帯に音楽入れて聴くこともないです。
その時に聞こえる「音」を
聞いてすごすことが多いですね。
返信する
iPod (Iyahkie)
2008-12-10 08:05:17
おはようございます、やりたけさん。

この時代になって(iPodが第5世代?)
iPodの必要性や音楽扱い方について語っている私たちは
完全に時代に取り残されている感がありますね(笑)。
携帯で音楽を聴く?電池がすぐなくならないの?
などといらぬ心配までしてしまう始末。

ただ、録音機材がテープ→MD→mp3やwavになったのは
演奏者として大変嬉しいことなのですけどね。
奇麗な音でLiveが記録できちゃうんですから。

またお店に遊びにいきますね。

では。

ONE LOVE / Iyahkie
返信する