裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】 本当のある日のできごと‘08版(1)

2008年02月22日 | ある日の戯言

 ブログを休んでいる間、色々なことがありました。その中でも印象的だったのがこれ。08版となっていますが、12月のお話です。

  【札幌13日共同】札幌市の閑静な住宅街で13日、窃盗団、もしくは山賊が出没しタイヤが盗まれるという事件が発生した。アイリー通信によると人気のマキシス・クリーピークローラーというマニアックなタイヤを狙った犯行とみられる。

 
盗難にあったものと同型のタイヤ:マキシス・クリーピークローラー 650

 事件があったのは札幌在住のレゲエ歌手:Iyahkieさんの自宅。帰宅後食事を終えた彼が道路に面している娘の部屋と居間の電気を消し、娘を寝かしつけてからゆっくりと風呂に入り、さっぱりとした気持ちで電子ピアノの前に座った直後に発覚した。「ねぇ、なんか怪しい男達がこっち見てるんだけど…」。降り続く雪を見ようとした彼の妻が告げ、Iyahkieさんがカーテンの隙間からのぞいてみると、黒い服と黒いニット帽を着用した若い男3名が家の前であたりの様子をうかがっており、そのうちの一人が隣の家をしきりに気にしながら、まさに「泥棒」と聞いて真っ先に想像するような、腰をかがめたようなあやしいスタイルの抜き足差し足忍び足で敷地内に侵入。そしてベランダの目の前にある物置に入り、ビニール袋に包まれた、車で泥遊びをするときに使うマッド・タイヤの中で最近人気の「クリーピー・クローラー」を運び出しているところであった。「タイヤ泥棒だ!」とすぐにわかったIyahkieさんはその時の姿のまま突撃。間に合えば本気で蹴りをお見舞いするつもりで。しかし、ガタガタと音を立ててしまったせいか、靴を履いて外に出たときには犯人の姿は跡形もなく空振り。すごいエンジン音を響かせながら待機させていた車に乗り込み逃げられてしまったのです。しかも目撃時に盗み出そうと手に持っていたタイヤもそこに置くことなく持っていきやがりました。慣れたものです。(犯人は4~5名) そのときのIyahkieさんの姿とは…パジャマ代わりの室内着+頭には風呂上りの髪を包み込むバスタオルを巻いていました。

 雪がしんしんと降っている夜11時前の出来事です。

 家に戻ってきたIyahkieはすぐにバビロンシステムに通報。事情を説明し、しばらく待つとミニパト4台に覆面2~3台。計15~16名ほどの警察官(刑事含む)がやってきたのです。家の外で犯人の特徴を説明したり、足跡のところへ案内したり、車が止まっていたところでタイヤ痕を教えたりと、風呂上りだというのにかなりの時間を雪の中ですことを余儀なくされていた。頭にはバスタオルを巻いたまま… そしてやっと家の中に入り「ご主人、あまり軽はずみな行動は危険ですよ」「はぁ…」などとなぜか注意を受けながら被害届を作成していると、さらに5~6台のパトカーと20名近くの捜査員が鑑識と共にやって来たのです。そう、タイヤ泥棒で40名くらいの人間がIyahkie宅に集結したことになるのです。おそらく、連続的な犯行&犯人の姿をみたからでしょう。しかし残念ながらすぐに犯人が見つかることはなかったのでした。(ちなみにこの窃盗団、同じ日、同じ町内会のすぐそばのマンションの物置から、タイヤを4本盗んでいたようです)。



  Iyahkieとその妻から話を聞くと、タイヤを狙った、しかも妻のタイヤはまったく手をつけず、クリーピーだけを狙ったということで、「ずっと目をつけられていたんじゃないかと思うと気持ちが悪い。雪が降ったこの日を狙っていたんだろう。電気が消えていて、寝ていると思ったんだろう。」とのコメントを発表。「防犯の意識が薄かった。これからは防犯を強化する」とも付け加えていた。この夫婦はこの日の夕食事、「最近の日本人もおかしな人が増えて、おっかなくなってきたねぇ」などと口にしていた矢先のできごとであった。

 若者が盗みを働く瞬間を目の当たりにしたことで、皮肉にもなんともリアルなコメントとなったのであった。




 環境を考えてアメ車(Jeep)から軽自動車(Jimny)に乗り換えて半年、冬タイヤに履き替えた瞬間のできごとでした。雪国じゃないところで生活している人にとっては「履き替える」とい行為自体想像がつかないと思いますが、春先と初冬の恒例行事なんですよ。特に冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えるタイミングを一歩間違うと、柔らかいゴムのスタッドレスでアスファルトの上を長々と走ってすぐに減ってしまったり、仕事帰りに大雪になって夏タイヤで帰ってこれなくなったりしちゃうんです。




 「世の中悪い人ばかりじゃない」ってスタンスで過ごしてきた僕ですが、この事件からしばらくは「良い人ばかりじゃねぇなぁ…」と考えちゃったりしていました。何にせよ、人のモノ盗むなよな!まったくよ!


ONE LOVE