こんばん何たべる?

ねぇねぇちゃん何食べた?うちのごはんはこれだよ。

かご、ざる、すき♡

2017-08-30 08:58:16 | 道具


新調しました
米とぎざるです















早速つかってます
いい感じです
米を研いでいるときのあたりが柔らかいし、水の切れ具合もいいです


一つ一つ手づくりの道具が好きです
かご、ざる大好きです
手仕事って温かみがあるし、とにかく丈夫です
台所で毎日使うのですから「丈夫」って大事な条件です
気に入った物をそばに置くのもテンション上げていくのに大事です

でも、お高い
ため息ついて何度もあきらめています


話はさかのぼって
先週突然オレが帰ってきました
「ゼミの集まりがある」とか忙しぶってたからびっくり
俄然元気になりました
実家へ顔を見せようということになり、オレの運転でお墓参りドライブ
墓参りの後は実家の母も一緒にそのまま岩出山まで
運転の感が戻ったそうで、道の駅の駐車場も難なくクリア
カレーバイキングを食べて、ロイズのソフトクリーム食べて産直市場で買い物中

「岩出山の工芸品」の棚に3個ほど並んでいたのです 大、小の米とぎざるが

値段は市価の1/2から1/3  買っちゃいました 小さいほうね
どうも、伝統工芸に認定された一級の工人の作品ではなく、かご編み練習中の職人さんの作品みたいなの
でも、材料も地元の竹を使って一つ一つ手づくりってところは一緒だものいいよね
安く買えた方が

ばあちゃんは孫の運転をとてもほめていたし、(後部座席でシートベルトして緊張してたけど)
私は気に入ったざるを安く買えたし
楽しいドライブでした

今週初めオレは群馬へ戻り 私の夏休みもおわりかな



昨日の朝はびっくりした
嫌だよね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りニッコウキスゲは・・・・ | トップ | 秋めく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかぁ (eko)
2017-08-30 15:04:32
米とぎ専用のかごなの?
かわいいね。刺し子に合うわ~
息子が帰ってきて俄然元気になるおかぁがかわいい。
それにしても、男子は突然帰ってくるんだね。面白い。
返信する
ekoさん (おかぁ)
2017-08-31 10:08:19
別に用途はなんでもいいの
野菜洗ってもお茶碗洗っても、インテリアにしてもよ
好きなものがそばにあると嬉しくなるね

帰る時も突然です
友達に会ってそのまま帰っていきました
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事