okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

640-泰山5

2009年06月05日 | Weblog
山頂に多くの碑文が刻まれた唐摩崖と呼ばれる岩壁があります。
歴代の皇帝や文人武人が直筆の碑を刻んでいます。内外の書家には垂涎の的となっています。
ちなみに後ろに建っているのは測候所です。(97/08/07)

★6/5は 番外 と 640 を投稿しました。

<click & jump>=====================================================================================
黄龍・九寨溝・松藩  四川大地震   雲南省・菜の花・棚田  富士山      紅葉  ススキ  江南の春  
西宮YH  阿騎野・明石       <okatai3のフォトブログgoo/livedoor>  <H3O・2009>   oka泰  
   を <クリック> すると <ジャンプ> できます。 
=====================================================================================<click & jump>


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-不思議- 其の① (カトレア)
2009-06-04 22:27:30
【中国】の [今・昔・の差]
~~~↓~~~
【稲作】【漢字(毛筆も)】等々文武の発祥地でありながら、今,現在の中国の在り方が、昔に比して進歩(?)の度合いが下落しているような想い!!

世間知らずゆえ(私) かも知れませんが、「ハテ?」の,想いが絶えません。
返信する
難問です (okatai3)
2009-06-04 23:56:14
カトレアさん

中国が近代化に乗り遅れたのが最大の原因でしょうね。

古い思想や制度や文化があまりにも強烈に支配していて、西欧に起こった近代的合理主義を受け入れることができなかった。受け入れる前に、イギリスやドイツ、ロシア、新参の日本などに国を食いつぶされてしまった、というところではないでしょうか?

経済的に発展を遂げた現在の中国に、民主主義が受け入れられたら「鬼に金棒」だと思うのですが、それは何時のことになるのでしょうか?

日本も敗戦と言う大きな代償を支払って初めて、民主主義を手に入れることができたのですから、中国の前途も多難でしょうね。

こんなこと、偉そうに書ける柄ではないのですが、カトレアさんの「仕掛け」に載せられて、つい。
返信する
清清しい「読後感」↑です (カトレア)
2009-06-05 08:30:47
少し前、“単独.TVインタビュー”で
東条英機氏=孫娘(東条由布子)さんの
毅然として落ち着いた語り口 (祖母から聞かされた当時の全容) を視聴しましたが ..

{近衛首相の命で、濁流の只中に立たされ身動きも成らぬ日本 & 自身。心外な前進のみしか無かった! 云々} でした。

【戦争】⇔ 誰もが負わされる最大・最悪な傷!! (私も!)

石川五右衛門が言い換えているかも!^^
~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「浜の真砂は尽きるとも,世に【争い】の種は尽きまじ」って。
--↓---------------------------------
一寸、横道にそれましたけれど ,,

返信する
.. 余談ながら .. (カトレア)
2009-06-05 08:50:11
因みに .. 唯一、私の趣味(とは言えないかも)が
☆【書(毛筆)】☆です。
特に「肉太な書体」が好きです。-西郷隆盛の書体- も、好きで~ッす
返信する
文字の国 (okatai3)
2009-06-05 10:10:40
カトレアさん

カトレアさんを一度中国へご案内したいですね。

さすがに中国は漢字の国です。国中、漢字があふれています。私の知人たちも皆、字が上手です。メモさえ美しい。欲しくなるくらいです。

でも、漢字が威張りすぎていると言う欠点もあります。
看板にも、看板より大きいのではないかと思われる漢字です。すっきりとしたデザインの看板は見当たりません。
返信する
【大切な文字の「配分・配列」】 (カトレア)
2009-06-05 12:18:10
 ↑
筆を持つ時は、常に上記を噛締めて進めないと!。
そそっかしい私は、つい、何も考えないで書いてしまいますので__ (未だ未熟な証拠ですね!)

【中国・勉学紀行】
歩行さえ万全なら、お供させて戴きたいです (悲しい現状!)

返信する
こちらも同様です (okatai3)
2009-06-05 12:53:04
カトレアさん

こちらも外国旅行ができるほど元気ではありません。
ご案内したい気分にはなりますが、実行は無理です。
言葉遊びでお許しください。
返信する