NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

大観山でパーツを購入頂きました

2014-10-19 19:22:51 | FJR1300カスタム&メンテ
海外製のカスタムパーツ、ハンドウィングをご購入いただけるということで大観山へ。
バイク&車とも多かったです。




埼玉からわざわざお越しいただき、ご購入いただきました。
有難うございました。






相当手を加えられていました。
しかも、FJRは4台目とのこと。
01年、05年、07年、09年と乗りついで、現車も既に7万キロを超えているそうです。
購入されたYSP杉並南店と信頼関係が確り構築されているようで、カスタムも要望を伝えればお任せでやってもらえるとのこと。
感心しきりでした。

お土産までいただき恐縮でした。
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カスタムパーツ装着

2013-06-09 14:01:01 | FJR1300カスタム&メンテ
カスタムパーツの装着をすすめています。
ナビとレー探のマウントを装着しました。
ハンドルの左にナビ用のRAMマウント、右にレー探用の台座です。




クラッチ部分にサイドミラー用のネジ穴があり、それを活用してRAMマウントの基部を付けています。
固定用のM10ボルトはピッチが細目のものが必要です。




レー探用の台座は、ブレーキ部分の固定用のパーツを交換して装着しています。




ハンドルの振動対策として、先達のブログを参考にしてFZ1用のウェイトを装着しました。




純正とFZ1のウェイトの重さです。
80g程度重くなります。
隼やZZR1400,1400GTRでは250g~330g程度のものが使用されているのに比較するとかなり軽いウェイトといえます。






純正とFZ1のウェイトではグリップエンドと接する部分の形状が異なっていました。
右が純正、左がFZ1用です。




グリップエンドの形状です。
ネジ穴が出ているので純正のように取り付け部が凹の形状の方がグラグラしません。
みためはFZ1でも問題ありませんが、グラグラします。
アダプターのようなものでもあれば良いのですが。。。




あとはロングスクリーンとHIDを装着できれば予定のパーツ装着完了です。
難関はHIDです。
スペース確保をどうするかが課題です。

コメント (2)
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装着したかった一番のパーツ

2013-06-02 21:34:32 | FJR1300カスタム&メンテ
FJR1300を購入して装着したかった一番のパーツはこれです。
MC Enterprises Canyon Cage(FJR1300ASは装着不可) と Small Side Bag Guard です。
本日装着しました。



開発段階で、チェックしている画像です。








地面とのクリアランスがちょっと小さいような気はするのですが。。。
立ちごけ程度であれば、被害を最小限に留めてくれそうです。

前車の1400GTRではサイドバッグやミラー、カウル等の交換で高額出費を強いられました。
ガードの購入費用は約460ドル、日本円だと約47000円+通関&関税1200円で、前車の出費を考えれば安いものです。

因みに、購入先は1400GTRオナクラ御用達?の Premier Cycle Accessories です。
会員登録することで、日本の通販と同じように購入ができます。


ところで、装着したガードはメイドインUSA、品質が今一つでした。
一つの事例としては、以下の写真です。
本来であればワッシャーをかまさなくても問題ないはずです。
先端部分が窪みの中にうまく収まらないので手元にあったワッシャーを入れています。
他にも、カウルと干渉があったり、ボルトの穴が若干ずれていたりもしました。
それはさておき、ガードの有無で安心感は雲泥の差です。


それから、アクセサリー電源の確保です。
カウルの小物入れに電源取り出し用のソケットがあります。
しかし、走行中に蓋をすると使用できません。
ということで、オーナーズマニュアルを参考にカウルの一部を剥し、電源を確保しました。
装着したのはCB1300SBの時に使用してたものです。






FJR1300はフロントカウルの右側にバッテリーがあります。
重いので、位置としてはあまりよくないよう思います。
加えて、1400GTRに比較して、スリムなだけに空きスペースがほとんどありませんでした。
HIDも装着したいので、どのようにするか今後の課題です。

最後に、駐車スペースの関係です。
FJR1300の横幅はサイドミラー両端間が97cm、サイドバッグのガードの両端間が93cmでした。
但し、サイドミラーは折りたたむと91cm程度になります。
幅は1400GTRが1mだったので、意外と差がなかったのには驚きました。

我が家の駐車場です。
後のガードの影響で車との間が狭くなってしまいました。
もっとも、1400GTRの場合は、もっと幅が広くなり、ワゴンRが道路のはみ出すことになったと思います。






あとは、ナビとレー探を装着するようにすれば安心してツーリングに行けるようになります。


kenさんの質問関係の画像です。


青い円の拡大です。


赤い円の拡大です。


赤い円の裏側です。


コメント (15)
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