Vストローム650とのバイクライフ

V-Strom650に関する出来事をメモ代わりにアップします。

スクリーンをGIVIロングスクリーンに交換、いざ大観山へ

2017-12-17 19:53:26 | V-Strom650
過去のバイクでは、スクリーンをとっかえひっかえしたスクリーンフェチのgoichiです。

GIVIの Air Flow の防風性能は高いので交換しないでおこうと思っていたのですが。。。
アマゾンのサイバーマンデーセール中に、GIVI ロングスクリーンが1万円以下になっていたので、思わずポチってしまいました。

なぜ交換したのか、その理由です。
Air Flow はスクリーンにくびれた部分があり、そこからの風が体を直撃します。
デフレクターを装着した、愛車故の現象かもしれませんが。。。

そこで、くびれの無いロングスクリーンを選択しました。
そして、いざ大観山へです。

GIVI のロングスクリーンは、期待通り体に直撃する風がなくなりました。
100kmを超える速度ではエアフローよりも確実に防風効果が高そうです。
因みに、スクリーンの装着位置は、ハイシートにしているので最上位にしました。

旧Vスト650ライダー諸氏の評価の高い Air Flow も純正よりは確実の防風効果が高いのですが、デフレクターで乱流を抑えた結果、部分的に直撃する風が結構気になるようになりました。
まだ、走行距離が少ないので、今後の評価は変わるかもしれません。
特に、強風が横から吹いた際の影響が気になるところです。







それはさておき、今日は椿ラインで大観山まで往復してきました。
今年最後の大観山なのですが、富士山が雲に隠れていたのが残念です。




椿ラインの下りです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ凍結防止剤の季節

2017-12-02 14:18:25 | V-Strom650
冷え込みが厳しくなる中、大観山へプチツーリングしてきました。
行きは椿ライン経由、帰りは箱根新道です。

椿ラインは大観山まで凍結防止剤は散布されていないようでした。
が、帰路では箱根新道入り口まで凍結防止剤が散布されていました。
ただし、路面は乾いていたのが救いでした。

いよいよバイクには優しくない季節ですね。

大観山です。
トーヨータイヤのイベントでいつもの場所は駐車できませんでした。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆スカイラインをめざしたものの。。。

2017-11-26 15:44:40 | V-Strom650
天気が良いので伊豆スカイラインを走るつもりで箱根まで行ったものの。。。
強風に加えて、時間が早かったため路肩には霜がおりており、日陰はやばそうな感じで、途中で引き返しました。

ということで、いつも走って通るだけの富士箱根ランド入り口で記念撮影です。
富士山が綺麗に見えていました。







駿河湾も見えていましたが、霞んでいました。





地元平塚では、風はなかったのですが、二宮を過ぎて国府津あたりから強風。
愛車には優しくない潮風を浴びて、骨折り損のくたびれ儲けでした。(とはいっても綺麗な富士山を望むことはできましたが。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿ライン

2017-11-11 08:48:20 | V-Strom650
近頃はチョコッと走り&直線コースが多く、くねくね道をはしっていません。
ということで、椿ラインを走ってきました。

旧真鶴道路(K740)をはしり、湯河原から上がっていきました。
平日なので車は少なかったのですが、途中バスが舗装工事中の場所を超低速ですすんでいました。

椿ラインの17km近くです。






お決まりの大観山です。




旧真鶴道路の根府川交差点~根府川駅の間は、10月の長雨の影響で、いまでも水がしみ出していました。
帰宅後は即拭き掃除しました。
わずか3時間ほど走っただけなのですが。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近場をぶらぶら

2017-11-06 21:17:43 | V-Strom650
最近は、実家への帰省ツーリング以外は近場をちょっと走って終わることが多くなってしまいました。

昨日は、久々にNAPS横浜店へ。
これまで使用してきたアラミド繊維(ケブラー)入りジーンズが劣化してきたので買い替えたかったのですが。。。
該当商品の取り扱いがありませんでした。




今日は天気がよさそうと思ったのでいつもの大観山へ。
残念ながら箱根は雲が多くて富士山が見えませんでした。




平日の月曜日ですが、バイクがそこそこ。
帰路の箱根新道でも結構な数のバイクとすれ違いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加