ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

パナ G1テスト

2009-05-27 20:44:47 | カメラ
先日、Panasonic LumixG1を買った。
色が3色もありそれが最大の魅力で、赤を選んだ。イケメンには、とても赤が似合う。Wズームキットを買ったので、14-45mm、45-200mmのどちらも小型のレンズで、ボディーとの調和もいい。
一番の目的は、やはり今までコンデジで撮っていたスナップをもっと高画質で撮りたいと思った事。もう一つ、マイクロフォーサーズを生かし、高倍率マクロ、魚露目などを取り付け使って見たいと思った。今までは、リコーGX8でやっていたことをこのカメラでやりたいと考えている。GX8も併用して使っていくと思うが、そのすみわけを考えて見たいと思っている。
今日は、高倍率マクロのテストをおこなってみた。



今日の写真は全て、G1にアダプターを介し、ミノルタの3500円で買った35mmのジャンク?レンズをリバースして取り付けている。



GX8で撮っていた時より、画質もいい。ピントあわせも、液晶が使いやすく非常にやりやすい。ただこれだけの高倍率になると撮影していて酸欠になりそうになった。

追記090528

上のシステムでスケールを撮ってみた。横が8mmサイズが目一杯写っていた。
フォーサーズは、約17.3×13mmのイメージセンサーである。17.5/8となるので、約2倍だ。35mm換算すると4倍となる。お手軽にこれだけの倍率で撮れるとは銀塩時代では考えられない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が無い | トップ | モグラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamanao999)
2009-05-27 22:49:54
G1のテスト、きましたね。
そしてさっそくリバースですね。良い拡大率で、自分の前玉はずしとは比べ物にならないくらい細部がよくわかり、シャープです。そして撮影の様子を想像するだけで酸欠になりそうですw

更に磨きがかかるカメラ芸を楽しみにしてます
返信する
ええぇ (871)
2009-05-28 00:04:55
別の人のブログを開いたのかと思ってしまいました。
憧れのG1を購入したとはウラヤマシス。。。
仕事で大きく重い機材を使用しているためか、小さな機材に惹かれます。
小さな機材ですばらしい写真を撮る人は、なぜか知的に見えます。
酸欠とか言わないで、もっとかっこつけてくださいw
返信する
G1 (schlegel)
2009-05-28 07:54:14
スゴい拡大率ですね、被写界深度も深いし、、新境地、たのしみです.
撮影時無呼吸症候群ですね、お大事に。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2009-05-28 17:14:38
>yamanao999さん
前だまはずしもやってみたいのですがまだやっていません。倍率が変えられるのでやってみたいのですが、良いズームレンズが見つかりません。

>871さん
今日追記しましたが、35mm換算では、4倍となりました。すごい倍率です。こんな小さなシステムで4倍の写真はすごいです。画質も納得できるのでこれからはこのシステムでいこうと思います。今日テストしたところ内蔵ストロボでも十分に撮れるようです。

>schlegelさん
思っていたより、好成績でした。我楽多屋http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2008/10/post-6df5.htmlという中古カメラ屋で買った3500円のレンズが大活躍でした。
返信する
Unknown (roo)
2009-05-28 20:55:09
うわあ、凄いですねえ。
私も欲しくなっちゃいます。
これからますます素敵な写真が増えますね。
良いなあ。羨ましい。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2009-05-30 22:01:13
rooさん
一番のウリは、小さいという事だと思います。
とても面白いカメラだと思います。
お勧めです。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事