江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

Windows7ノートPCのHDDをSSD250GBに換装作業

2017年10月09日 18時18分00秒 | 作業

 富士通のノートPCです。最近、HDDが突然再起動など動作が不安定で

HDDをSSDに換装しようと思い、まずは、掃除から始めます。

 FANが酷い事に成っていました。

裏側も汚れてました。

綺麗に掃除しました。横から出てくる風量も多くなった感じです。

ドライバーの先にセロテープを付けて、ネジが下に落ちない様に

してから、ネジ穴に入れて、1回転程度回して、ドライバーを

引張り抜きます。(回し過ぎるとセロテープが抜けなくなります。)

 既設のHDDがどのように取れるのか確認作業です。20分ぐらい丁寧に

行いますが取れないので、次の日にしました。

 ゴムの枠で固定されていました。ゴムが本体に密着していましたので、

取れ無かった訳でした。

 これで、交換できそうですので、SSDとケースを発注します。

SSD250GBと入れ替え用ケースが届きましたので、ネットで調べたソフトを

インストールしました。

認識されないので、ディスクの管理でフォーマットと書かれていましたので、

ここまでは、出来たのですが、クローンだけのソフトは、無償の様ですが、

間違えたのか?上手くいかないので、このソフトを諦めます。

SSD250GBのキット品番を取り寄せていたので、専用ソフトをインストールします。

クローン作製ソフトでおおよそ2時間経ちましたがまだです。

99%から100%までが長く10分ぐらい待ちました。

SSDを入れて書きこむ作業をしています。

ケースは、(ELUTENG 2.5インチ HDD ケース USB3.0 スケルトン SSD ボックス )

です。タイムサービスで¥840だったかとおもいます。

ノートのDVDです。DVDの認識が出来なく成り、部品有るか調べるのに型番確認で

取りだしました。中古の部品は、有るようですが、新品は無いようです。(?)

一度出して、取り付けましたので、再起動?なのか、判りませんが、再起動しました。

再度、起動させましたが、HDDの時に比べて、ストレスなく立ち上がり、ブラウザも

早く立ち上がりましたので、ワンランクUpした感じです。

SSDは、下記の物を購入しましたが、2.5mmの厚み調整板が同梱されてなくて、

チラシを何枚か重ねて調整して有ります。 どこかで探して、後で修復予定です。

Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載

2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/IT

お忙しい中、お読み頂きありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。  

宜しければ、ご協力お願いします。 

  何とか3位以内のようです。   

  東京では、・・・。    

 ********************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4375

下記、HP工事中です。今しばらくお待ちください。
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
********************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。