おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

オジサンの夏休みは・・・・

2015-07-23 21:02:05 | Weblog
今週からおひるね茶家は夏休みに入っている。
それでもほぼ1日おきにおひるねに通って、畑の草取りなど働いている。
ナニが手伝ってくれるおかげで畑はかなり片付いた。残りは、桃など果樹
の下草を刈ること、これもけっこう大変だけどね。電動式の草刈り機はで
は長い時間使えないので2日間かかるかな。

桃は、とうとう終わってしまった。きれいに熟したものは本当に少ないの
で、お使い物にはならず、結局自分たちで食べてしまった。もちろん、売
っているものほど大きくはないけれど、味はほとんど負けない。おまけに
今年は頂き物まであり、これほど桃を食べたことはないなと2人で話して
いる。ゴチソウサマ!

今日は、雨模様でおひるねには行かず、ナニも仕事で出かけたので、オジ
サンのお昼はフリーである。
こんな時は狙いをつけていたラーメンを食べに行く絶好のチャンスである。
おひるねの帰り道、気になる「中華そば」の看板が2か所、今日はそのハ
シゴをすることにしよう。

1軒目は、千種橋あたり、煮干しだしの・・・と書いてある。
ちょっと煮干しが強すぎるかな、ほかの材料が足らないのか、コクがない。
醤油系ではあるけれど、ちょっと違う。

2軒目は、仲田あたり、きれいな暖簾が出ている、ここは日本料理のかつ
おだしを思わせる。ちょっと薄味に感じるが飲み続けるとだんだん美味し
くなる。とはいえ、ラーメンのつゆとしてはやっぱりこくがない。さっぱ
りしすぎている。たまねぎなど野菜を煮だしてできるあのほの甘さがほし
いと思う。

やっぱり、今のところは自由が丘のMさんかな?

オジサンがあわや緊急入院となった日から、ちょうど1年になる。無理を
しないでボツボツという医者の言葉に従って、なんとか元気に生きている。
畑仕事も、料理も、ナニが手伝ってくれるおかげで続けてこられた。
ゴルフもいっこうに上達しないけれど、まだ意欲を失わない程度には続け
ている。
ただ、残念なのは「鍛える」ということができないこと。トレーニング大
好きオジサンとしては、とってもつまらないのである。

来週は、学習院で辻邦生の「西行展」がある。子供たちにも会えるし、楽
しみにしている。予想ではものすごく暑いみたい・・・。

そうそう、もう1つの自慢。
前々回だったか、生きとし・・・・のところで紹介した。青紫蘇(大葉)
でカミさんがジュースを作ってくれる。ちょっと酸っぱいけれど、美味し
い。いかにも身体にいいよという味がする。こぼれダネで勝手に生えてき
たもので、こんな気持ちを味わえるなんて、感謝である。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い! (のあ)
2015-07-24 21:25:36
「ナニ」なんて書かないで、「愛する妻」って書けばいいのに(笑)
1年前はちょっと心配したけれど、元気に楽しく、オクサマとも
仲良くしておられるようでなによりです。
今日の東京はゲリラ豪雨に見舞われ、渋谷駅は冠水したとか。
帰りには晴れていたからよかったけど☆
来週楽しみにしてますよ~(^o^)
今日も草取り (おひるねオヤジ)
2015-07-25 11:32:23
朝早く起きて中之郷の畑へ草取りに行きまし。ナニと・・・
余りの暑さに1時間で引き揚げました。
ナニは、紫蘇ジュースや枇杷茶を作る材料を仕込んできました。両方とも飲みやすいですよ。
東京へのお土産には重すぎる?
ナニで十分 (妻)
2015-07-27 09:05:39
のあさま
ご心配いただき恐縮です。
わたくしメは「ナニ」で十分です。

コメントを投稿