大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

だいじなものは 何ですか?

2017-04-26 | おすすめの本

この画像は出版社の許諾を得て掲載しています
                        森 の 絵 本
                      長 田   弘    作 
                      荒井 良二   絵
                          講 談 社

こんにちは😃

ご入学ご進級おめでとうございます🌸
少しずつ新しい生活になれてきた頃でしょうか?

季節は桜🌸から新緑🌳へと移りつつあります。そんな時にご紹介したいのが、「森の絵本」です。


長田 弘さんの詩に荒井 良二さんの美しい緑の森の絵が添えられ、新緑の今の季節にぴったりです。

新生活、楽しいこともいっぱいあるし、迷うこともあると思います。そんな時この本は「森へゆこう」「きみのたいせつなものをさがしにゆこう」と誘います。
だいじなものは、水のかがやき✨だったり、わらいごえだったり、夢だったり、すきなひとのあたたかさ💕だったり‥。

その中に「ほら、この本」というくだりがあります。
その本は 子どものきみが とてもすきだった本。なんべんも なんべんも くりかえして 読んでもらった本。「その本のなかには きみの だいじなものが ある。ぜったいに なくしてはいけない  きみの思い出がー」

絵本好きな私にとって大好きなフレーズです。子育てをし、子に育てられ、大好きな絵本を共有し‥それが今じゃあ反抗期(笑)
でも、その絵本はきみの心の森にきっとあるよね🌲

悠久の森は、この澄んだ絵のようにきっと優しく包んでくれる、それは新緑の豊かな森でもいい、自分の中のたいせつな心の森でもいい、忙しい日常から離れて、緑の中でゆっくり豊かに‥☘️
この「森の絵本」はそんな森にいざなってくれる心地よい絵本です🍀

                                        お話し隊♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。