小窓からの視界

-野鳥や動物との出会いを求めてー

今年最後の撮り納め

2017-12-29 | 
昨日、最後はやはりクマタカに納めて貰おうと、久々に崖に登り澄みきった視界に眼を凝らしましたが、朝の良い時間帯にはトビが飛んだだけで、ガックリ!
猛禽類が出始めたのは、気温が上がってからでハヤブサが珍しく旋回しながら上昇、ノスリの後にハイタカが出て、後はクマタカだけ、午後2時を過ぎてもまったく動きが無く、やはり何処かへ行ってしまったのだろうかと不安感が増した頃、5・600m先で旋回上昇しているクマタカ発見、しかし増々遠ざかり上空に出た処で動きが止まってから、幸いな事にこちらに向かって一直線に飛んできましたが、途中から羽をたたみ猛スピードで頭上を通過して行って終い、有終の美とは行きませんでしたが、姿を見せてくれましたので、ありがとう!です。

ハヤブサ




ノスリ


ハイタカ




クマタカ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚さん)
2017-12-29 20:36:01
お疲れ様でした。
今年の暮れはクマタカの飛来は悪いようですね。
新しい年に期待しましょう。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (ショウ)
2017-12-30 00:05:22
尚さん お疲れ様でした。
これも来年に期待してとの御沙汰かもしれませんね、
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (N)
2017-12-30 06:13:52
クマタカ峠の撮り納め
ご苦労様でした‼️
新年そちらにお邪魔するの予定です

良いお年をお迎え下さい❗
返信する
Unknown (ショウ)
2017-12-31 00:46:21
Nさん クマちゃん健在でしたので元旦詣では良いことがあるかもですね(^-^)
此方は動けませんので、悪しからずです。

良いお年であります様に!
返信する

コメントを投稿