かっ飛ばせ借金 打ち勝て倒産

 
 ‐オグチ経営研究所‐

 ☆★自分でできる経営の再生と整理★☆

  

サービサーとの和解

2006-09-27 | 事例
今日サービサーと和解が出来ました。
まだ、電話で了解したばかりです。サービサーから契約書が届き、
私が、振込めば和解完了です。

和解の当事者は私でなく、家内です。
自宅のローンだけが家内も保証人でした。
私の自己破産の時にまさか家内には来ないだろうと思って何もしませんでしたが
サービサーに譲渡され、サービサーから請求が来ました。
残債務は3000万です。その和解です。

自己破産の時、私は都心から離れた辺鄙のところで、ペットボトルのリサイクルをしていました。
工場は勿論競売でした。然し2度の競売にも買い手が付かず、得意先の好意の融資で、家内の名前で、任意売却の買戻しが出来たのです。私の名前では銀行は任売は出来ないと断られました。

工場は守りきらないと私も家族も生活が出来ません。
家内の場合、自己破産も出来ないのです。

以前の弁護士に相談すると、「やはり自己破産しか有りません。せっかくの工場ですが処分が必要です。」と宣告されました。
困り果てて、倒産経験者の知人に愚痴をこぼすと「信頼出来る人だから」とある人を紹介して貰いました。
その人が見せてくれと言った私と家内の所得証明を持って尋ねました。

「これだったら簡単に和解できると思います。
 おそらくサービサーは和解ならば150万だ。300万だと言うでしょうが30万目標で頑張りましょう。」
 まず安心できる言葉が出ました。
「奥さんが交渉の当事者で無いと交渉は難しいと思いますが、これをご主人が交渉出来るようにお願いしましょう。
 普通はお二人だけで行ったほうが良いでしょう。然しこの日でこの時間ならば
 私もそちらに出向きますから、一緒に言ってあげます。費用は心配しなくて良いですよ。
 定年退職したあなた方の叔父と云うことにしますから、そこでは私のことは叔父さんと言ってください。私もあなた方を名前で呼び捨てにします。」

そのほか工場のこと、今の仕事のこと、家内のパートのこと、生活のことなど
具体的に指示がありました。すべて私にも家内にもできる事ばかりです。

豪華な高層ビル内でも、サービサーの応接は取調室の感じでした。
最初毎月ならば全然払えない。「一時金で20万で和解をしてください」と切り出す
その人に、サービサーは「何か舐められている感じですよ。」と相手にもしませんでした。
然し、打ち合わせたとおり、今の生活や仕事をぽつぽつ説明すると漸くサービサーのも現状が理解された様子で態度が変わってきました。

「破産をしたくても、お金が無くて、その破産すら出来ません。この会社で本人を破産してくれるならば、それでも良いです。」とこちらの言に
「破産なんて、しない方が将来のためにも、良いですよ。然し20万では当社も話し合いが出来ません。当社もその線を検討しますから、あなたももう1度払える額を検討してください。」 
と云うやり取りで別れました。

3日ほど過ぎて、サービサーから電話がありました。
200万ではどうかと云う内容です。
とても払えない。まだ20万の借入先も決まっていないと答えると電話が切れました。

以後2年間、梨の礫でした。
サービサーは諦めたかと思い、あの人に聞きました。「サービサーがそんなに簡単に諦める筈が有りません。特にお宅はご主人が破産をしておりますから時効も長いです。そのうちに必ず何か言ってきます。」
案の上、10日前に単なる請求書ですが、届きました。
「お支払いなき場合は法的回収に移らせて頂気ます。」
と云う文句も書いてあります。

「20万で妥協するな。決まる時は30万までは良い。法的回収と言っても何も無いから恐れるな。」
と云うアドバイスを貰って電話しました。
結局は50万で3回払いで了解しました。

「良かったなあ。でも50万は払えるかい。」と心から喜んでくれました。
「お礼は」と聞いても「破産者からもらえるか」と相手にしません。
サービサーに同行したとき封筒に2万円を渡したのがすべてです。
出世払いでよいよ。と言われても50万を払いきるまでは何も出来ません。

今までなんと無く胸につっかえていたもの、それが取れました。
家内も同じ様です。
頑張れば30万でも良かったかなと云う思いも掠めますが、それで長くなった場合は
今の思い、続いてわいてくる活力は無かったでしょう。

借金、確かに返さなければいけないでしょう。
然し返せない時は返さなくて良い法律もあります。
でもそれすら出来ない人も多いと思います。
住宅ローンなど、妻が保証人の時は、夫が破産をすれば自動的に妻も免責になることは無理のことでしょうか。
その時は妻が資産を隠すだろうと考える人は人生が楽しくないと思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。