カウンターの中から

軽井沢のogossoのブログです

これ、好きなんだなぁ~。

2008-03-31 22:36:58 | 電子日記





これ、好きなんです。
富山の『ますのずし』。姉sanが里帰りのお土産に買ってきてくれました。
私が子供の頃、父親があっち方面に仕事があった時、よく買ってきてくれた
お土産No1です。
今でもデパート等の祭事で「駅弁祭り」とかやっていると、必ずお約束の様に
富山の『ますのずし』は買いますね。


その当時、家族は5人で均等に5つに切る事が大変難しく(付属のナイフがプラスチックだから?)
いつも、兄ちゃんとけんかしていました。そっちのがでかいとか言って、、。
大人になったら、絶対丸ごと1っ個かぶりついてやるっという野望を抱かせる
そんな食べ物でした。『ますのずし』。




即興で、兄san、姉san、が大好きなチーズをのせて、かごんま醤油をたら~り
オーブンで焼いて、『ますのずしピッツァ』。これはいけますよ!!!

ぜひお試しあれ。


あっ。今月も終わりですね。忙しい毎日でした。全てに感謝、感謝。

何じゃあ こりゃああ!!

2008-03-28 16:17:51 | 電子日記
Ogossoはお昼に『親子丼』夜に『軍鶏すき』と軍鶏料理が得意です。
そして、卵をたくさん使います。
北軽井沢の『浅間とり牧場』の放し飼いの卵で、黄身は甘くて、白身はしっかり。
軍鶏の卵は?っとよく聞かれますが、軍鶏の卵を使ってしまったら、ひよこが
生まれなくなってしまいますからね。
鳥が先か、卵が先か論争では断然た、ま、ご。そー確信しております。

多いときは1日に、300個は使います。
少ない日もありますが、軽井沢に来て丸3年。20万個は割っている卵。
今日のランチの忙しいさなか、親子丼担当の「ヨシbon」が、




『何じゃあ こりゃああ!!』













1つの殻の中から黄身が3個!!  三つ子って事?
これは珍しい事ですよ、2個ならよく見かけますが3個ですよ。う~ん初めてだぁ。


昨日のイチゴといい、比べてばかりだが、比べざる終えないこの衝撃。

早速、昼御飯に目玉焼きにして、たまご大臣ヨシbonに食べて頂きました。
彼はその昔、1日に2パックも卵を食べ、ドクターストップ受けた、強者です。




感想は?     「うんまいッス」   それだけかい、、、。

三寒四温な一日。

2008-03-27 15:51:18 | 電子日記
三寒四温って、この時分の天気は3日間暖かいと思ったら、4日間寒い、っていう
まだまだ変わりきらない春の様子をいうんですよね。
昨日のこの辺りの天気は、変わりやすくて1日のなかで、三寒四温。


隣のとなりの町までバイクの部品買いに行こうと、バイクの暖気が完了したら、冷たい雨が、、。
「しょうがねぇ~やな」ってシート掛けて、春の選抜見ていたら、またまた晴れ間が、
それもとびっきり気持ちが良さげな、風と穏やかな日差し。
「しょうがねぇ~なぁ」ってまた着替えて、ヘルメットをかぶったら、雲行きが?
「いいかげんにしろぉ」っと、取って返してゴアテックスのレインパーカーを着込んで
小雨の中、いざ出陣!!
高速道路は降ったり止んだりなので、気をつけて走り、目的地に到着。あれ??
水曜日は定休日、、。
ハハハ、よーく考えれば確かに休みだったよね、ハハ。   ち~~っとも悔しくなんかない。
ここまで走って来れたから、そして晴れてきたし、帰り道は下道で何処いこうかな。



いっぱしのライダー気取りで、道の駅かなんかに寄っちゃって、隣町のクセに観光客に
混ざってお土産なんかのぞいてたら、『なずな』発見!買い占めちゃったっすよ。
『なずな』ってのは春になると、この辺りの土手とかあぜ道に生えてくる山菜の一種。




お浸しにしたり、卵とじにしたりして食べます。でもこの地方の人達は春になると
いろいろな『芽』とか『葉っぱ』とかを山菜という名のもと、よく食べます。
きっとなが~~い冬がおわり、芽吹いて来るものを身体が欲しているんでしょうね。



それと、おっきぃーいちごも見つけました。



どのっくらい、でっけぇーかというと、

Lサイズの3倍はありましたよ。甘みも3倍!



とても素晴しいお土産を見つけたので、急いで帰宅。
美味しい静岡の鯵の干物、そらまめ、そしてこだわり豚を七輪で。




三寒四温の最後の『温』は当然、『熱燗』。暖まりました。


土の匂い。

2008-03-23 14:18:23 | 電子日記
とっても春っぽい天気だったので、少しだけ「畑仕事」をしました。
さぁ。今年は何を植えましょうかねぇ。

秋に五郎平衛米を干した「はぜ」を片付けて、土の上に掛けていたワラも処分して
落ち葉と軽石(軽井沢の土の中にはいっぱい)を除いたら、なんか生えてる?



去年と同じ場所から、「あさつき」がいっぱい出てきていました。強いですねぇ~。
早く育ってもらって、ざるそばの薬味にしたい!そうめん喰いたい!


え~~こちらはっと?  
なんですかね?去年この場所は?、、、、思い出せない、、。
昨日の晩酌のツマミですら思い出せないというのに、去年の事など、、、。
まずはちぎって食べてみる   っと「ニラ」だ。
あっそうそうここはニラだったんだよ、覚えてる、覚えてる、。レバニラと白飯山盛りサイコー!!


枯れ葉の下から、「ミント」。
もちろんスウィーツには欠かせませんが、私はお客様を出来る限り、極力、
お見送りしたいと、毎日心がけています。その時に、ミント。
その場でミントを摘んで、お車でおいでになった方にプレゼントします。
車の中が、フレッシュなミントの爽やかな香りが漂う  と、喜ばれます。
(あ~ん?俺そんな事された事ねーぞ。)などとリキまないでくださいね。
と~ぜん、女性に限りですから、ハハハ。




私がまだ小さい頃、家の裏に小さな畑があり、母が育ち盛りの息子2人のために
ほそぼそと野菜を作ってくれました。
畑仕事なんて手伝いたくなかったし、せっかくの野菜の料理に文句を言ったり、
まぁなんと親不孝な次男坊だったんでしょうかねぇ。
土の匂いを嗅ぐと、思い出します。





     
今になり、『ありがたみ』がわかります。




実録 ロマネ コンティ 一九五八年。

2008-03-21 15:36:44 | 電子日記
え~誠にこの世の中には、想像を超える様な事が起こるものでして、ハイ。
仲良くさせていただいている「あるお客様」が
「あ~ちょいとお店の番頭さんや、そうそうあんただよ、晩酌にこれを飲みたいんだが
開けてもらえるかい?」
「ヘイヘイ、おやすい御用で。旦那さん。」
ってな調子で番頭さん、ワインのエチケットを見ると、、、、?

















  

ロ、ロ、ロマネェ~コンティ~~?しかも、、1958って書いてある、、、


...................。


1958年だぁ~?


ちょっと、待って下さいよっと。本物じゃぁあ~りませんか。
ビンテージが58の50年ものですよ、これをあたしにどうせいとおっしゃるのですかい、旦那さん。
その頃あたしゃまだ生まれてねぇんですぜ。
ちょっと持つ手が震えます、オリが舞い上がらないだろうか。
家宝のシャトーラギオールのソムリエナイフで太刀打ちできるのか?


わ~~ん、あせりぃ~、やっぱぁ~~出来ないしぃ。   等と甘えは許されそうにない状況。
すぐさま知り合いのソムリエ社長にTELする。克明に今置かれている抜き差しならない状況を伝え
さながら実況放送の様になりながら、事にあたる。

まずは、深紅のトップのアルミ部分をめくると、んん?真っ黒でボトルの口が見えない。
ナイフで削り、濡れタオルで拭き取り、ようやく口のお目見えです、、もうすでにクタクタ。
「いいか。そもそもその手のビンテージになると、貴方のナイフでは無理かもしれないが
出来なくない訳でもないと思う」ってどっちなのぉ~。
そぉ~っと差し込んでいくと、、や、や、やわらかい。コルクがやわらかい。
もうこの時点でいやぁーな予感。
「テコを使わずにゆっくり、ゆぅ~~っくり垂直にひきあげろ」



っと、社長も小声。

徐々にコルクの頭が見えてきて、『勝ったな』と思った瞬間、お れ た。
「どうしたー、だいじょうぶかーー、生きてるかー!」TELも き れ た。  ツーツーツー。
そうなんです、コルク折ってしまったんです。
しかも、残りの5ミリ位は、琥珀色の中へ、、、。茶こしで漉す?と優しいお言葉。
静かにデキャンターに移し、50年の眠りから覚めるにはちょいと騒々しくはありましたが
宴のはじまり、始まり。
寿命が3年は縮まりましたね、そして、なんとナント、頑張ったご褒美に私にも1杯。

色を眺め、香りを楽しみ、口の中で転がせて全体で味わい、
んん~ん、いったい今までの何と比べればいいのだい?




吉粋の「おごっそう」。

2008-03-20 13:55:14 | 電子日記
昨日は、定休日でしたが野暮用で、K-ZOと夕方から仕事。
打ち上げで友達のお店『吉粋(きっすい)』へ久しぶりに伺い、
熱燗が美味くなる肴をくれぇぃとねだる私達。

佐久市にある店なんですけど、美味いっすよ、何食べても。
とにかく今日は熱燗。なぜかそう言い聞かせて、「のれそれ」から頂く。
「のれそれ」はあなごの稚魚ですよね、この時期でしょ、クイッ。

最近出回っている「信州サーモン」。を桜の葉で巻いた焼き物。
サーモンって言っても淡水で育てているから、少し生臭い?って思うかもしれないんですけど
ぜ~んぜん!でクイックイ。

「鴨のロースト」は皮目がプリップリで肉ジュウシィー  でグビッ。

箸休めに?「出汁巻き」と「生麩の田楽」、グ~ビグビ。


そこで、メイン登場~~。パチパチ、ここらで2合徳利5本目とくりゃごきげんだぁー。


無理を言ってお願いした「そいのかぶと煮」。
んん~?ファイティング ニモ に出てたよなぁ あんた。グビグビグビ。いやぁぁ絶対出てた!

「社長ぉ、誰と喋ってんですか?気持ち悪いっすよ」K-ZO。
「あぁ~ん?だってこいつが、、、いや飲み過ぎか?すみませ~ん、チェイサーに芋焼酎!」


ほんとに『Ogossoさま』でした。


暑さ寒さも。

2008-03-20 13:38:30 | 電子日記



暑さ寒さも彼岸までって云うのに、雪が降ってきましたよ。
群馬で満開の梅や桃を見てきちゃったから、こんな雪の花満開にビックリ!

朝から爆竹の音がしているなと思ったら、やはり「おさるの軍団」登場。
急な雪模様で里が恋しくなったのか、腹が減ったのか。



住みづらくなった山は人間のせいなのですが、なかなかイタズラ好きなんですよ。
たまには度が過ぎるので、爆竹などで脅かして山にお引き取り願っている訳です。
この間なんかは、ご近所のサッシを開けて、コタツの上のみかんなんかを略奪、逃走。
お父さんが逃げるおさるに向かって一言「開けたら閉めてけぇ~!」って。

旧軽井沢のある八百屋sanでは安売りの店頭に並ぶミカンとかリンゴには見向きもせず
一番奥のレジ横のマンゴーとかパパイヤなどを狙っていくらしい。贅沢になってきてますね。
なんとも軽井沢らしいと言えば、らしい。




さっ、腹も一杯になったし、寒いし帰るべぇ~かぁちゃん。




モツ焼きライダー、トゥ!

2008-03-19 17:08:37 | 電子日記

群馬県はいいなぁ~、暖かくっていいなぁ~~。
梅なんか満開で、ポカポカで、空気中の花粉濃度が濃くって、、あっだめじゃん。

昨日、榛名までぶっ飛んで(コーナー、よたよた)ホルモン焼き食べてきました。

『山木屋』
ここは初めての来店なのですが、ぜひ群馬県のホルモン事情を探る上では、外せないであろうと
前々から狙っていた次第です。
七輪は昔から大好きなアイテムのひとつでして、自宅でも季節ごとに食材は変われど
何度も登場しています。
10年位前からよく通っていたのは上田市の郊外にある『ふくろく』。生ホルモンを七輪で
食べさせてくれる、お女将さんの気さくさが一番の隠し味。よく通ったなぁ、懐かしいなぁっっと。

そんな思いに浸っているうちに、来るは来るは、山積みのホルモン。二人で?


この日の為に3kgは体重落としてきたものの、
タンにレバー、ハツ、モツにガツ。へィらっしゃい!!(シブガキ隊かい!)
最後のデザートに「カルビ850円」は止しなさい。お得だけどぉ。


コカコーラ1,5Lを飲みながらの昼飯は、流石に満腹。


帰りのコーナーの体重移動は胃袋の中身の移動となりました。ちゃぽん、、チャポン。


~軽井沢で働く人々~

2008-03-16 23:48:11 | 電子日記
軽井沢ライフのための情報紙 『軽井沢新聞』に店長五十嵐が出ていました。
そう、もう入社7年も経つんだなぁ、早いなぁ。
頑張ってます、努力の人です。


隣のページにOgossoの求人広告がチャッカリと載っていました。
とかく忙しいから目一杯働かされると思われがちで、(あっでも今はいっぱいか。)
求人してもなかなか新しいスタッフとめぐり会えません。
やりがいと、その人の夢が叶う様な会社になっていかなければいけません。








ロックプールのTV放送も楽しく拝見し、今日の日も暮れる。