今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

宮古島の潮干狩り

2006年03月15日 | 宮古島の楽しい場所


大潮の日は潮が大きく引いて、リーフが海面から顔を出す季節がやってきました。
これを見ると、冬が終わったんだなとわくわくしてきます。



遠くから潮が引いたリーフを見てみると、なにやら人がうろうろしているので気になります。
昨日は満月の大潮だったので、もしかして潮干狩り?



楽しそうなので、靴のまま歩いて行っちゃいましょう。
ブルーの潮溜まりがあちこちにできていて、濃いブルーのスズメダイが泳いでいて、天然水族館貸切気分で最高!



ヒトデやハゼなどの生き物も、とっても近くで見られます。



岩場で何かを狙うおじさん発見!
何を獲っているのか非常に気になります。
「おじさ~ん、何が獲れたんですか~?」



「見たいか~?」と言ってゲットしたばかりの獲物を見せてくれました。



その獲物はなんとタコ!!
普通本土で「潮干狩り」と言うと砂浜でアサリをとるイメージがありますが、宮古の潮干狩りは、リーフで貝やタコを獲るんです。

大潮の磯遊びは、本当に楽しいですよ!

そして次の大潮(3月28日~30日)からは本格的な春となります。
3月31日のサニツ(3日の意=旧暦の3月3日)は、海水で身を清める「ハマウリ(浜下り)」をする日でもあります。
この日に宮古島にご滞在の方は、是非海にいってみてくださいね。

そして八重干瀬で本格的に磯遊びに没頭したい方は、「八重干瀬海遊びプラン」がオススメ!
大潮限定の人気ツアーですので、ご予約はお早めに!

詳細
八重干瀬海遊びプラン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (UK)
2006-03-15 23:14:54
どちらの海ですか?

とっても素敵なトコですね。

やっぱり獲物はタコですか。

たこ焼き食べたい!
たこ焼き食べたい! (YR)
2006-03-15 23:38:27
宮古で潮干狩り、いいですね~!

最近、たこ焼きプレートを持って宮古に引っ越してきた関西出身のお友達ができたので、ぜひ私も自分で獲ったタコでたこ焼きをつくりたいなぁ~と思いました。



ヒトデの写真、ステキですねー♪

いつもこっそりこのブログ読ませてもらってます。

宮古って、ホントいいところですね。
蛸焼き凧上げタコライス (webスタッフ@オゴエ!)
2006-03-16 17:07:02
UKさん、ここ、素敵でしょう?

ここは、上野の「茶房とぅんからや」から下ったところです。

とぅんからやで海を見ながらランチ&ケーキを食べていたら(美味しかったです!)、海辺を歩く人影が気になったので下りてみました。

靴のまま磯を歩きましたが、滑らないように足元さえ気をつければ大丈夫でしたよ。

ただし足元ばっかり見ていると前方不注意で何かにぶつかるので、時々前を向いて歩きましょう。



私もたこ焼き食べたい!





YRさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

たこ焼きプレートを持って宮古に引っ越してきた関西出身のお友達いるんですね!

さすが関西の方ですね。

実はオゴエ!にも若干一名そんなスタッフがおりまして、今度たこ焼きパーティーを開くんですよ~!

潮干狩り大会+たこ焼きパーティの2段企画にしようかなぁ・・