小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

2013小川原湖冒険キャンプ(1)

2013-08-27 | 自然楽校
2013小川原湖冒険キャンプ(8月12日~20日)が無事に終了しました。
今回のキャンプは自然楽校開校以来初めての8泊9日という長期キャンプ。
前半は津軽、後半は南部での自然体験を通し、津軽と南部の違いを知ることを目的として行いました。
様々な自然体験の中で五感をフルに使いながら、感じ、考え、行動していく子どもたちの成長の様子を
ご報告していきたいと思います


8月12日(月)津軽へ出発! 大川源流探検~巨木に会いに行こう~

キャンプ初日、三沢から津軽へ移動し、白神山地の大川源流を探検しました。


探検に出発!

腰にロープを巻いて・・・

ガレ場を通過し、

沢に沿って下りきると目の前には大川が!

川があったってなんのその。ジャブジャブと川を渡り出す子どもたち。ワイルドだろぉ~

無事川を渡りきったら森の中をひたすら前進。

ようやく、森の入り口(3本のブナの木が門のように立っています)に辿り着きました。
みんなで森にご挨拶。『よろしくお願いします!』

入り口から先は今までの道とは何となく様子が違う?!
巨木を守っているかのような気配が漂っています。
森の奥へと進む子どもたち。『早く巨木に会いたいなぁ。』 巨木まであとわんか!

あったー!



今までのうっそうとしていた道が開け、この森の主のようなカツラの巨木が姿を現しました。
『おおきい~!』『すごいね。』『何年生きているんだろう。』
こんなに大きな木を見たのは初めて!と、目を真ん丸にする子どもたち。



みんなで手をつないでやっと幹を一周できるくらい、大きな大きな木。
これだけ大きな木がある豊かな森をこれからもずっと守っていきたいですね。


初日と2日目は岩木青少年スポーツセンターに宿泊しました。
お世話になるセンターの方にご挨拶をして、センターでの過ごし方について教えていただきました。


お楽しみの夕食。この日のメニューは子どもたちの大好きなハンバーグ


お風呂に入った後は、“ふりかえり”の時間です。
一日の体験をふりかえり、印象に残ったことを文章と絵で記録します。



明日は青森県の主峰岩木山登山です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。