Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

4月13日 運命の香り

2008-04-13 | イベントレポート
Oggi Presents
CHANEL Le Lecon de Parfum ~私らしさを探す香りのレッスン~

12年以上にわたり愛読中の雑誌Oggiと、同じく1996年に発表されて以来12年間毎日使い続けている香り「ALLURE」を持つシャネルの香水イベントへ行ってきました。

告知があったのは、4月号のOggi。12年愛用している香りを今更変えるつもりもなく、
「『自分らしい香り』をこのイベントを通して見つけてみましょう」
という記事に、(私には関係ないかなぁ?)とも思ったのですが、開催地は梅田・ハービスエント7F 「XEX WEST/Salvatore Cuomo Bros」という、参加が可能な場所。“25組50名様をご招待”ということでしたので、(どうせ当たらないだろうから、応募だけでもしてみよう♪)となんとなく出した一枚のハガキ。
それが、見事(?)に当選してしまいまして・・・
ちょっぴりセレブな時間を過ごしてきました。



2004年、開店当初にその建物を見るために訪れて以来(もしかしたら何かのセミナーで訪れたかも知れないけれど・・・)、久しぶりに訪れたハービスエント。そこは、相変わらず高級感溢れる静かな時間が流れていました。
ビルの中を迷いながら、ようやくたどり着いた7F。エスカレーターを上がりきると、突然レストランの入口でした。
「お二人様ですか?」と、店員さん。
「ここ、レストランですか?」と私・・・。「間違えたみたいです。」と立ち去ろうとしながら、「シャネルのイベント会場はどちらですか?」と聞いてみると、「こちらの奥でご用意しています」。と・・・広いお店の奥へと案内されました。

受付を済ませて会場に入ると、それだけで緊張してしまうような空間。ウェルカムドリンクとして渡されたグラスには、カシス(?)のスパークリングウォーター。飲み慣れないそれを美味しいと感じるかどうかはともかく、ワイングラスに注がれたクリアレッドのドリンクは、とにかくオシャレ。

正面のスクリーンには、フランス語に日本語訳のついたセンテンスが2つ。
“ラグジュアリーとは目に見えないもの”
“香りをまとわない女性に未来はない”

元日本テレビアナウンサー 阿部哲子さん(実は私、知らなかったのですが、とてもキレイでキュートな方でした。)の司会で進められたイベントは、残念ながら撮影禁止。
前半は、30秒に1本売れているという世界で最も人気の香り、“No.5”にまつわる話と、香りの付け方などのお話。
1つの香りに対し、一人の調香師が居るのも、シャネルならでは。
現在では、多くの香りが人工香料を用いられているのに対し、天然成分「ローズ ドゥメ(5月のバラ)」や「ジャスミン」から抽出した貴重な香りなのだとか。

その後は、2人に対して1人のシャネルのスタッフの方が似合う香りのカウンセリングをしてくださいます。シャネルが発表しているたくさんの香りを改めて体験しましたが、やはり、私はアリュール一筋で☆これじゃなきゃ、落ち着かないのです・・・。

それから、原料の展示を見学。チャンスにまつわる“メッセージリボン”をほどきます。
これ、ちょっとオシャレな“おみくじ”のようなもの。
2003年に発売された時は、思わず乗り換えることも考えなくはなかったピンクがイメージカラーの“CHANCE”という香り。
その名の通り、「人生の予想もしなかった場面に現れて、あなたに勇気を要求する。背を向けないで捕まえなくてはならないもの、それがチャンス。女性が自分の人生を見つけるように。自分のフレグランスを見つけるように。(シャネルホームページより)」香ります。
会場の一角に、たくさんのショッキングピンクの風船の先に結ばれたリボン。
私がほどいたリボンには、こんなメッセージが刻まれていました。

“もしかしたら運命の恋かもしれない・・・あなたのチャンスをつかまえて!”

13:00に始まったイベントが15:00に閉幕するまでの2時間は、あっという間に終わりました。
帰りには、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

シャネルからは、「チャンス オー フレッシュ シマリング ボディー ローション」、
オッジからは、アラン・デュカスが手がけるフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京のチョコレート」。

オッジが大阪でイベントを開催するのは本当に久しぶりのことだったそうで、多数の応募があったそうです。なかなか体験することのできない貴重な時間になりました。

これからも、大好きな香りと上手に付き合っていきたいです。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。