Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

1月24日 家=家族

2009-01-24 | イベントレポート
ハチセのブログに掲載されていたので、私も早速やってみました。
血液型 自分の説明書メーカー http://setumeisho.com/


ちょっとブレイクにみなさんもどーぞ。

さて、今日のテーマは「家=家族」というお話。これ、完全に受け売りなのですが、良い話だったのでテーマにさせて頂きました。
今日、トステムのイベントでトステム京都ショールームへ行ってきました。そこで「家相(風水)セミナー」がありましたので聴いて来たんです。実はこれまでにも何度となく「風水」にまつわるセミナーは受けたことがあります。どれもとっても良いお話で、話を聴く度にたくさんの方に知ってもらいたいなぁ。と思うのですが、うまくお伝えすることができなかったんです。
鉄の熱い内に・・・ブログを通して、ご紹介させて頂きますね。

セミナーは、こんな話から始まりました。

「宝くじを買って黄色いものと一緒に西の窓に置いて置くと当る・・・。そんなん当りませんからね!そんなことで当るなら、みんなお金持ちになりますよね?!」

ここで会場がどっと沸きました。ザワザワザワザワ・・・。そう、笑っている多くの人がそれをしているんですよね(笑)。

そもそも「家」を「物」だと考えることが間違っていると、先生はおっしゃっていました。
南向きの家が良い。とか北向きの家が悪い。とか、そんなことはありません。お金のことだけを考えて、とっても小さなことだけを見て、家族のことを大切にしない。家族の集わない家が幸せになんてなれるハズはない。と。
「家」を「物」だと考えるから「カンペキ」を求めてしまう。と先生は言います。「家族」だと考えたらどうでしょう?夏の暑い日も、今日のように雪がちらつき風の強い寒い日も私たちを守ってくれる家族。私たちは家があるからこそ生きていける。家も人間と同じように、人間に完璧な人が居ないのと同じように完璧なものなんてあり得ないのです。だから、人間と同じように「良いところを伸ばし」、「悪いところを補う」ことが大切なのです。
「風水」は、そんな風に利用するものだそうです。
西向きに一生懸命黄色いものを並べたって意味がありません。
家を家族と捉えることが出来れば、家のことを大切に思うことができるハズ。家だって人間と同じように年をとるのですから、病気だってするんです。窓の隙間から水が伝って来たら・・・メンテナンスをしてあげなくちゃいけない。だって人間なら、血が出たまま放っておくなんてしないですものね。

私たちは外へ出る時にお化粧をします。年を重ねてもキレイで居るための努力をします。「アンチエイジング」なんて言葉も随分広まりましたよね。
では、家の顔ってどこでしょうか?
そう。「玄関」です。私たちは朝起きたら、まずは顔を洗いますよね?ですから、まさかこの寒い中毎日玄関を洗いなさい。とは言いません。まずは、キレイにすること。整頓から始めてみましょう。と先生はおっしゃっていました。
南は、あたたかくて明るくて、活動的になれる気を持つ
西は、一日頑張ったおつかれさまの方角。家族が帰ってくる場所
北は、冷静沈着。集中力が高まり、落ち着いた判断ができる
東は、朝日が昇る方角、つまり発展的で向上心が高まる場所
どの方角にも、それぞれに良いところがあるんです。それぞれの良いところを活かしつつ、足りないところを補う。
例えば、南の場合、冬は暖かくて気持ちが良いですが、夏は暑い。そこで青など寒色系のカーテンを吊るして涼しさを感じる・・・など・・・。別に何かの本を見なくても方角のイメージから自分自身で判断することができます。

なんだか元気が出ませんか?
すごくちっちゃなトコロを見るのではなく、宇宙規模で考える。どこに水廻りを持って来たらダメだとか、この方角は悪いとか・・・そんなことじゃなくて、家も家族の一員と考える。そして、家族それぞれを思いやり、大切にすることが、その家の発展に繋がるのです。
そんなこと、当たり前過ぎてみんな良くわかっていることなのにね・・・。
たくさんの占いや風水に踊らされて、情報がたくさんあり過ぎて、ついつい大切なことを忘れてしまっているように思います。

さぁ!まずは、みんなで玄関をキレイにしましょう!!!

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにょ)
2009-01-24 18:52:12
ふ~~ン!
なんかいいこと(運気up!)を聞いたような気がします。

返信する
Unknown (ogawa)
2009-01-27 09:04:57
家相を気にするあまり、なかなか住宅購入に踏み切れない人や、思う間取りが取れない人に・・・
ぜひ、安心してもらいたいです☆
家族が仲良く暮らすこと、家を大切に扱うこと。
それが、幸せの秘訣ですよねっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。