記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

歯医者に行ってきました

2012-11-06 11:07:58 | バンクーバー・雑感
日本にいるときから奥歯にある虫歯の治療をしておりまして、ちょっとややこしいことになっていて出る直前までやってもらっていたのですがそれがここのところ少しではありますが急に痛み出したので歯医者に行くことにいたしました。

知り合いに教えてもらった歯医者さんを予約して検診へ。今の日本の歯医者さんってレントゲン撮るときにレントゲン室に行くと思うんですが、こちらは治療台(っていうの?治療するとき座るイスね)に座ったままレントゲン用カメラをグイっと引き寄せて撮る昔ながらのスタイル。しかも最初に行ったところはフィルムだったよ。フィルム。

で、レントゲンを早速撮って、先生はしげしげと眺めたあとこちらを向き、じっと目を見つめ、
「Shin、残念なニュースだよ」
って。

え、なにそれ聞きたくない。けど聞かないわけにもいかないので聞きました。
なんでも、日本での治療が完全ではなく、その残った僅かなところが悪さして炎症を起こしているとのこと。うん、薄々そうだろうとは思っていたので驚かないよ。まだ驚かない。

「残念ながらこれは僕の手には負えない。だから専門医を紹介するよ。少し高いけどそれがベストだと思うよ。それか放置するか、抜歯するか。あとの2つはあまりオススメしないなあ。」

って。う、うん、放置も抜歯もないっすわ。で、専門医ってどういうことですか?そんな難しい治療なの?ていうか少し高いってどれくらい?

「歯根が曲がっていて、これを掘って再度治療するには専門の道具と技術が必要なんだ。僕はどちらも持っていない(笑)こういうのは専門医の仕事なんだ。え?費用?そうだなあ、確約はできないけど、大体1000~1500ドルくらいかな(にっこり)」

思わず「100~150ドル?」って聞き直しましたが、1000~1500ドルで間違いありませんでした。1000ドルっていったらあなた、円高の恩恵を受けたって8万円くらいするじゃないですか。どこのぼったくりバーだよと。ビール1杯、もとい歯1本しか頼んでないよ!
とりあえず紹介先を教えてもらい、検診料を払いました。40ドル。レントゲン撮って「こりゃ無理だわ」と言うだけで40ドル。いい商売だなと言わざるを得ませんね。びっくりです。ちなみに専門医はカウンセリングしてもらうだけで100ドルだそうです。治療費とは別に、診るだけで100ドル。その心意気、逆に気持ちいいわ!

以前に病院のエントリーで書いたように、普通の病院にかかる場合は診察費は無料なのですが、歯医者は全額自己負担なんだそうです。なんだそれ。一部は保険でカバーできるそうで、僕も妻の会社のケアプログラムで負担してもらえるのですが、それでも高いことにはかわりありません。うーむ、日本の3割負担っていうのはかなりいいところをついているなと思わざるをえませんね。


翌朝、娘を送った帰りに日本人のママ友さんに愚痴りました。
「え!?おかしいよそれ、ぼったくられてるよ!いいところ紹介するよ!」という返事を期待していたのですが、
「ああ、そんなもんだよ。こっちはね、そんなもんなのよ。料金もそれくらい。神経とって、また冠かぶせるときにまた同じくらい(1000ドル)かかるから、倍は見ておいた方がいいよ」
っていう斜め上のお返事をいただきました。ちょっと何を言ってるかわかりませんが、そういうことだそうです。
冠は、日本だと銀歯に始まり色々と材質を選べますが、こちらはセラミック一択だそうです。日本でもセラミックにすると混合診療になって高いですからね、仕方ないですね、、、、って仕方なくないよ!!!銀歯でいい!もうこりゃ日本に帰るかな、、、ってんで絶望しながら、まずは専門医のカウンセリングを受けることにしたのでした。

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参考になったと思ったらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィン! | トップ | 歯医者に行ってきました(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高額 (Kazuyo M)
2012-11-07 10:55:02
高い
でも歯は治さなくてはいけないですもんね・
痛い話ですねぇ
怖い話ですが、親戚がそういう歯を放っておいて
下顎ガンになってしまったんです
絶対、ちゃんと治してね!
痛いよう(歯と出費が) (おがた)
2012-11-08 03:19:10
>Kazuyoさん
下顎ガンとか怖すぎるよ!!
ほんと、お金をケチって健康を害しても仕方ないですから、あきらめてちゃんと治療いたしました。
お金、、、。

コメントを投稿

バンクーバー・雑感」カテゴリの最新記事