おフランスの子育て事情・少子化対策

先進諸国の中でもトップクラスの出生率を維持しているフランスの子育ての様子、少子化対策をご紹介します。

おフランスでセレブはうけない? (3)

2009-08-20 | 海外事情
おフランスでよく使われる「セレブ方法」ですが、夫婦だけの外食、それから友だちを招待してのディナーです。

普段から顔を合わせてちょっとお茶を飲んだりしているような仲のよい友だちをカップルで招待して、ディナーパーティーをしますが、「パーティー」といっても映画に出てくるような何十人も招待するようなものではなく、全部で十人にもならないくらいの規模です。これだけでしたら、日本の家庭でも、4、5人のお客様が来ることならはありますよね。

でも、フランスで夫婦だけでの外食でも、友だちとの小さなパーティーでも上手な「セレブ風」楽しみ方だな、と思ったのは、みんなが思いっきりおしゃれして行くこと、自宅で招待するなら正式なディナーとしてしっかりセッティングをすること、それから普通は子どもは連れて行かないことです。いつも見慣れている人たちが、急に「あらステキ!」という姿で現れます。

食事の内容は招待する側の料理の腕次第。料理自慢の家庭では「わっ、すごい。これ全部自分で用意したの? 」なんていう豪華な食事が出てくることもありますが、逆に、食事は「結構シンプルだったねー。」ということも多々あります。でも、パーティーの目的はプロのレストランのようにすごい料理を食べてもらうことではなく、食事を介して、仲のよい友達と楽しい時間を楽しむことですから、さほどこだわりません。

子育て仲間で、いつもは一緒に子どもたちを遊ばせているような仲でも、違う状況を設定して大人だけの時間を作って食事をしてみると、目先が変わって出てくる話題も様々。子育てとは全く違う内容でワイワイがやがやとおしゃべりをして、友だちの新しい面を発見したりすることもあります。

人間は習慣を好む動物ですが、時々は気分転換も必要とします。子育て中の親なら特に、子どもの世話に追われてなかなか自分の時間もとれず、ストレスだって溜まってしまいます。

気分転換に設定された「セレブのような」おしゃれな時間に高いお金を払って楽しみに行くこともひとつの手ですが、夫婦だけ、もしくは仲の良い友だちと大人だけで非日常的な華やかさを楽しむのは上手な「セレブ方法」だなと思いました。少し費用が控えめで済む分だけできる頻度も高くなりますね。


メールアドレス : ofuransunokosodate@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る