普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

ThinkPadキーボード換装記~前編

2008-03-05 16:10:06 | よもやま
R0011674
GX100

買ってから1年余り。あまり使われることのないThinkPad T60。
出張のときや、GIZMODOのリアルタイム更新などのとき以外は、
ほとんど活躍がない。
しかし、最近どうもデスクトップの調子が微妙なので、
T60も活躍できるように整えてあげないとと思い、いろいろ手を加えていました。

僕はキーボードは英語配列派なんですが、ThinkPadは日本語配列。これがどうも手になじまない。
ということで、英語キーボードに換装してしまおうと、英語キーボードを注文しました。

本日、英語キーボードがやってきたので、早速換装してみました。


R0011658
GX100

ぷちぷちに包まれてやってきました英語キーボード。
ALPS製とNMB製があったのです、ショップにメールをして相談。そして、若干キータッチが硬めのALPS製をチョイスしました。
そのときに「僕みたいなボンクラでもキーボードの交換なんてできますでしょうか」と書いたところ、担当のお姉さんから
「大丈夫! あなたならきっとできるわ」
と心強いお返事をもらいました。ちなみに、マニュアルは
保守マニュアルを参考にしました。


R0011660
GX100

ぷちぷちを開けると英語キーボード登場。これを取り付けていきますよ。


R0011661
GX100

T60にはこのような日本語キーボードが付いていました。これをひっぺがします。


R0011662
GX100

まずはバッテリーを取り外します。ロックボタンをスライドしてバッテリーの固定を解除。そしてバッテリーを抜きます。これくらいは僕でもできます。


R0011663
GX100

次にT60をひっくり返します。そして背面の5カ所のねじをはずします。赤い丸の部分のねじですね。


R0011664
GX100

5カ所のうち4カ所は、3つのマークが並んでいる部分のねじをはずします。これはパームレストの部分のねじです。


R0011669
GX100

もう1カ所のねじは、このマークのある場所。これはキーボードを固定しているねじです。


長くなりそうなので、次のエントリーに。


レノボ・ジャパン ThinkPad T60 (T23E/512/60/B/XP/14.1TFT)T 19542MJ



このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る