普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転しました

2011-02-15 15:19:33 | よもやま
お世話様です。三浦です。
このたび、4年あまり続けたgooブログを離れ、ココログに移動しました。

こちらになります。

普通の日々

こちらの記事はすべてココログのほうで読めるようになっています。

どうぞよろしくお願いします。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日産LEAFを試乗してきました

2011-02-15 00:16:58 | よもやま



普段あんまり自動車に興味がないんですが、ネタフルのコグレさんから「日産LEAFの試乗に行きませんか?」とお誘いいただきまして、行ってまいりました。コグレさんのほか、yamatoさんも一緒でしたよ。

まずはショールームで中身をチェック。モーターショーで一度見てるんですが、やはりじっくり見ると、すげえ近未来的





見てよこのパネル。鮮やかで全然自動車っぽくない!





カーナビ。いろいろな情報が取得できます。FOMA回線で接続されており、いろいろな情報をリアルタイムで受信したり、地図データのダウンロードも可能。携帯電話やiPhoneなどからエアコンのON/OFFなどの操作もできます。





シフトノブなんて、小さくてねぇ。自動車って感じしないよ。





これが鍵です。鍵といっても、ボタンが付いているだけ。いやぁ、ほんと違うわねぇ。

試乗の前には講習会というか説明会があります。LEAFが環境にやさしく、お財布にも優しいのは想像できるんでsが、気になるのは「どれだけ走れるのか」ということですよね。満充電ではだいたい200kmくらい最大で走れるようです。でもエアコンなどを使ってしまうと、走行距離は短くなってしまいます。

また、充電ステーションは全国の日産のお店に配置。そのうち200店舗には急速充電器を配置しているそう。ただ、遠乗りにはまだきついかなぁという印象。100kmごとに充電となると、高速道路の乗って遠くに行く場合、いつも充電気にしてないといけない感じになりますよねぇ。

さて、実際に運転させてもらいました。





ちなみに、LEAFは3ナンバー。でも、重量税などは免税になるそうで、自動車税も1000cc未満の値段だそうです。すげえ。意外とトランクとか広いんですよ。





運転するyamatoさんを激写。僕も運転しましたが、ガソリン車と違い、エンジンじゃなくてモーターなので、アクセルを踏んだらすぐに反応します。反面、ブレーキがガチガチ。慣れてしまえば問題ないですけどね。ハンドルの遊びも少ないようで、機敏に反応してくれます。全体的に、スムーズに運転できる感じです。「ECOモード」にすると、アクセルを踏んだ時の反応が鈍くなるうえ、回生ブレーキのききがよくなり、エンジンブレーキが強くかかったような感じになります。普通のDモードに比べると、鈍く感じますね。

しかし、静かなんですよ。特に低速時は静かすぎて耳が変になったんじゃないかと思いました。スピードをあげるとそれなりにロードノイズとか拾うので、普通の車みたいです。それでもかなり静かですけどね。


さて、充電してみます。日産のお店に立ち寄って充電させてもらいました。





充電口は正面にあります。カバーを開けると充電口が2つ。右が通常充電、左が急速充電用です。今回は急速充電を行います。





ごついですね。充電の様子は動画でどうぞ。






ボンネットの中身はこんな感じです。





エンジンがないんですけど、インバーターとバッテリーが入ってます。


あいにくの雨模様でしたが、都内を3人でかわりばんこに運転させていただきました。たいへん楽しかったです。あと数年したら、ガソリン車じゃなくて、こういう電気自動車(EV)やハイブリッド車が主流なんでしょうね。うちもあと3~4年したら車の買い替え時期になると思うんですけど、今度はこういう車だろうなぁと漠然と思っています。

でも、運転しづらいとかそういうのはまったくなく、逆にレスポンスがよくて快適です。あとは航続距離が伸びてくれて、充電ステーションが増えてくれて、自宅マンションでも充電できるようになれば完璧ですね。

なお、日産レンタカーのサイトでは、Twitterを使った「日産リーフレンタル0円キャンペーン」を実施中。アカウント( @LEAF_RENT )をフォローすると、毎日20台、合計1000名にLEAFの12時間無料レンタルをプレゼントしてくれるそうです。これ、結構当たりそうじゃないですかね。僕もフォローしちゃいましたよ。

ということで、LEAFの試乗レポートでした。




電気自動車ウォーズ 日産・三菱・トヨタ・ホンダのエコカー戦略
塚本 潔
朝日新聞出版




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

MacBook Airにマウスは必要なのか?

2011-02-14 09:38:35 | Mac関連



MacBook Air 13インチがやってきて2週間。試行錯誤しながらも、ほとんどの仕事をこなせるようになってきました。

で、使い込んでいくとちょっと気になるのが、マルチタッチトラックパッド

いや、これはとても使いやすくていいのですが、長い時間使っていると、右手が疲れるんですよね。
どうも、ずっと右手を曲げているからじゃないかと思うんですよ。
一応安いブルートゥースのマウスもあるので、使ってもいいんですけど、できれば使わない方向で作業したいんですよね。

MacBook使いの方々は疲れないのでしょうか? もうちょっと使えば疲れなくなるかな。
右腕が痛くてしょうがないっす。マジックマウス、ちょっとほしいなぁ。

こう考えると、ThinkPadポインティングスティックは使いやすいですね。ホームポジションから手を移動しなくてもマウスカーソルが移動できるんですから。いいぞThinkPad!





ELECOM Bluetoothマウス 3ボタン 光学式 ブラック M-BT2BRBK
クリエーター情報なし
エレコム


Apple Magic Mouse MB829J/A
クリエーター情報なし
アップル
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新宿にはまだ星がある~西新宿の超高層ビル街から星空を仰ぐフォトウォーク第一回目

2011-02-13 23:33:34 | 写真



見えんのかこれ…。

ジェット☆ダイスケさんから「西新宿で星空を撮影するので来てください」とお誘いを受けまして、2月7日午後7時30分に西新宿に行ってまいりました。

僕はその日、すでに2件打ち合わせをしていて、待ち合わせ時間までちょっと時間があったので、西新宿の立ち飲み屋で、見知らぬおじさんと酒を酌み交わしてから集合。すでにジェット☆ダイスケさんは星空を撮影していました。

でもね、空見ても、1個か2個しか星見えないんですよ。で、参加者の皆様がぼちぼち集まってきて、都庁の方に向かいながら撮影です。

参加者のみなさん(順不同というかジェット☆ダイスケさんのブログから引用)
武者良太KEN3TV三浦一紀アサカワズいしたにまさきジェット☆ダイスケ

最初どこ撮ればいいのか全然わからなくて「全然みえねえよ!」とか毒づいていたんですが、ジェット☆ダイスケさんには見えていたようで、オリオン座撮れてたんですよ。で、僕もその方向にカメラ向けて撮影したら、なんとなく写ってました。確か、シャッタースピードは3秒くらい。これ以上長いと空が明るくなりすぎるし、短いと星が見えないんですよ。

でも、肉眼で星空見ててもほとんど見えないんですよね。まさにカメラの力で撮った一枚といえます。

このあと都庁に登ってみましたが、あんまりいい写真は撮れませんでした。で、下りてからまた撮影。今度はみんななんとなく要領がつかめていたようで、結構撮影できてたみたいです。

僕のはこんな感じ。




等倍で見てみると、オリオン座がばっちり見えますよ。

撮影の様子ってこんな感じなんですけど…。





まあ、怪しいったらありゃしない。しかも星があんまり見えない空に向かってカメラ構えてるんですから、通りかかる人も不思議がるんですよ。

何してるんですか?

なんて話しかけられて

「あ、いや、星を…。肉眼では見えませんが、カメラで撮影すると見えるんです」

みたいな返事をして、コミュニケーションしたりとか。

この後、みんなで飲みに行って解散。寒かったですけど、星が撮影できているのがわかると、結構テンションあがりますよ。

みなさんもどうですか、都会で星撮影なんて。またやりたいですね(もう少しあったかくなってから…)。



僕の当日の写真セットはこちら
参加者のグループはこちら



都会で星空ウォッチング (Nature guide)
八板 康麿
小学館



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Macで原稿を書く環境を整えるその2~画像閲覧&編集ソフト

2011-02-11 21:31:15 | Mac関連
GraphicConverter01


原稿を書くとき、テキストエディタの次に大事なソフトが、画像閲覧&編集ソフトです。

条件は以下のとおり。

●フォルダ内の画像を1枚ずつ連続表示ができる
●トリミングができる
●囲み罫を書き込める
●テキスト入力ができる
●モザイク処理ができる


こんなところでしょうか。つまり、原稿で使う画像を閲覧できて、簡単な編集ができるソフトが必要なんです。

Windowsでは「IrfanView」というソフトを愛用していました。

MacでIrfanViewの代わりになるソフトはないかといろいろ探しました。最初は「ToyViewer」というソフトを使いましたが、フォルダ内の画像を連続表示できないんですよね。あと囲み罫も書き込めません。

いろいろ探した結果、「Graphic Converter」に落ち着きました。昔Mac使っている頃お世話になっていました。一応画像変換がメインのソフトなんですが、画像閲覧や編集機能も揃っています。


GraphicConverter02


囲み罫もOKです。うれしい。


GraphicConverter03


モザイク状のエフェクタもあります。モザイクを入れるだけでどんな写真もエロくなるというライフハックが実践できます(なんだそりゃ)。


GraphicConverter04


文字入力だってOK。トリミングもできますし、正直かなり高機能です。

とりあえず、原稿書くときに画像を閲覧・編集するソフトとしては十分ですね。

さて、次は何について書こうかな…。








Graphic Converter

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Macで原稿を書く環境を整えるその1~テキストエディタ&日本語入力ソフト

2011-02-05 22:17:14 | Mac関連
mi01

MacBook Airがやってきて数日。仕事で使えるようにするために、フリーソフトを中心にいろいろと環境を整えている最中です。

やっぱり仕事が最優先。原稿を書ける環境を真っ先に整えています。
重要なのはテキストエディタ。原稿書くスピードは、テキストエディタで決まってしまうと言っても過言ではありません。

テキストエディタはいろいろ悩んだ結果、「mi」にしました。

僕がテキストエディタを選ぶ際のポイントは3つ。

●桁揃えが数値入力でできること
●縦書きができること
●行間罫線が表示できること


WindowsではQXエディタを愛用してます。とにかくカスタマイズ機能が豊富で、上の条件を全部満たしています。しかも、桁揃えや縦書き表示などはすべてショートカットキーで簡単に行えるようにしてまして。すっかり手がなじんでいます。

で、Macintoshではどうするか。昔はYooEditJeditLight Way Textmiという感じで使っていたような気がします。機能的にはLight Way Textがよかったんですけど、ちょっと高機能すぎて、ワープロソフトに近い感じでしたね。現在はiText Expressというソフトになっているようですが、基本同じ感じですね。

で、なぜmiにしたかというと、桁揃えが一番やりやすかったからです。

mi02

桁揃えの際に、ツールバーに表示させたアイコンをクリックしてプルダウンメニューから「折り返しあり(文字数指定)」を選択します。

mi03

するとダイアログが表示されて、数値指定で桁数を決められます。

ほんとは、ダイアログをショートカットキーで直接呼び出せれば最高なんですが。しょうがない。

しかし、行間罫線は表示できないし縦書きも無理。でも、一番重要な桁揃えがそこそこやりやすいので、miにしました。原稿用紙モードでマス目を表示させることはできますけど、見た目がうざったいというか、目にうるさいので使いません。

ちなみに、日本語入力ソフトはGoogle日本語入力にしています。ことえりでもよかったんですけど、ひらがな入力後、F10キーで半角英数字変換をした際に、先頭文字だけ大文字にならなかったんですよ…。それだけの理由で、Google日本語入力にしました。はい。

ということで、原稿を書く環境はひとまず整いました。次回は画像関係ですかね。


miはこちらから。



Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3
クリエーター情報なし
アップル


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perfumeの新曲は「レーザービーム」だそうです

2011-02-02 01:48:42 | 音楽
ナタリー - Perfume、攻撃的なタイトルのCMソングを本日配信開始

ナタリーの記事より。

18:00からはCMもみられるみたい。わくわく。







結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MacBook Air 13インチがやってきたよ

2011-02-01 08:28:22 | 買い物
MacBookAir13


実はかねてからMacが必要だと思っていたのですが、どうやら今年はMacを使う機会が多くなりそうなので、10年ぶりくらいにMacを入手しました。MacBook Air 13インチです。SSDが256GBになっていますが、その他はノーマルです。

僕、MacはOS9.6時代で終わってまして、それ以降はまったく触ってませんでした。いやぁ、Mac OS X。別物ですな(浦島太郎状態)。

とりあえず、Evernote、Dropbox、Skype、Thunderbird、Firefoxをインストール。また、簡易画像編集ソフトとして「ToyViewer」を入れました。あとは、RAW現像用にOLYMPUS Viewer2。とりあえずはこれでいいかな。

問題はテキストエディタなんですよね。iTextならOS9時代にも使っていたので、まあいいかなと思ってるんですけど、やっぱりWindowsでQXエディタとか使っていると、かゆいところに全然手が届かない感じで、どうしたものかと…。

日本語入力も、ひとまずことえり使ってるんですが、これもGoogle日本語入力にしようかどうか迷っています。

それと、iTunesも完全にMBAに移行しちゃおうかと思ってたんですけど、どうしようかなぁ…。全部で40GBほど音楽データがあるので移動が面倒なのと、CDからリッピングするのにMBAは使えないので、やっぱりiTunesはWindowsに任せようかと思ってます。でも、なんか納得できないなぁ…。

写真データと仕事のデータは2TB+1TBのHDDに保存されているので、これはWindows7側に入れておいて、MBA13にはモバイル+家でのメール&インターネットマシンになってもらうかな。あと、ブログ更新とGIZMODOの更新。本格的にMacintoshに乗り換えるとなると、iMacの27インチ欲しくなるなぁ。これ買っちゃったら、完全マカー宣言ですね。今はまだ肩ならし状態です。

しばらくは、Macをいじくり倒しますよ。何かよい情報がありましたら、教えてください!!




Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3
クリエーター情報なし
アップル




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perfumeの新曲がタイトル不明のまま着うた配信

2011-02-01 08:26:37 | 音楽
ナタリー - Perfume、タイトル不明の新曲を急遽着うた先行配信実施


Perfumeは「氷結」というお酒のCMソングをやることになってまして、2月2日からテレビで流れます。そのCMソングが着うた先行配信されるようです。

でもタイトル未定ってすごいですね。実は「タイトル未定」っていうタイトルってことはないよね…。




結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ある晴れた日曜の朝

2011-01-31 22:25:05 | 写真
P1301388


子供たちを連れて公園へ。思い切りボールを蹴っても大丈夫なように、車に乗って遠くまで。


P1301385


広くて誰もいないから、おもいっきり蹴っても大丈夫。


P1301387


助走をつけて、それ!


P1301402


バトミントンもやりました。なかなかうまく続かない。でも楽しい。


P1301401


お腹がすいたから、そろそろ帰ろう。影もだいぶ長くなった。


(E-1 ZD50_F2)




東京とっておきの公園70―晴れのち爽快!体と心に緑のシャワーを
クリエーター情報なし
ジエエーエフ出版社

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加