普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

スタジオ

2007-06-30 22:51:09 | 音楽
今日は久しぶりにバンドの練習。
でも、すべて僕のギターの音作りに使ってしまいました。
ごめん。
でもまあ、これで心おきなく練習できます(いいわけ)。

なんか今週はあんまり仕事せずにぶらぶらしちゃったような…。
や、やばいな…。
でも、今日はもう寝ようかな…。

こういうことを繰り返して、仕事がたまっていくのだ…。

K100D Super

2007-06-28 22:35:18 | 写真
うわ、やべえ。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2007/200751.html
↑ここ参照。

K100Dの後継機種が出るってさ。
ゴミ付着防止機能が作ってさ。

ここでK100Dを使った感想書いてるんだけど、
実は、今一番欲しいデジ一眼がK10Dだったのね。手ぶれ防止とゴミ防止付いていて、M42などのオールドレンズを付けたときも手動で焦点距離とか設定すれば手ぶれ補正やフォーカスエイドが使えるという、いや、もうすごいねこれって感じ。
何度か、EOSの機材全部売って買おうかと思ったくらいです。

そこにきてこれか!!
正直、800万画素でももてあましているので、610万画素で十分だし。
すっげえやべえ。買いたい。買うかも。
これ買うと、EOS Kiss Digital Nの出番確実になくなるな…。

ペンタって、ほんといいコンセプトのカメラ出すし、絵も好き。
EOSが嫌いなわけじゃないが、仕事でも使うから使ってる感じだしね。
日頃スナップするなら、断然ペンタだよ。
やべえやべえ。本気でやべええ。


GR Digitalの「青」

2007-06-28 12:20:24 | 写真
GR Digital、GX100を使うようになってよく見ているサイトがある。 「Shiology」というサイトだ。
そこで「色の深み」というエントリーがあった。
実は僕も、同じことを感じていた。
GR Digitalで撮ると、青空、というか青がとてもきれいに映るのだ。
 オリンパスのE-300やE-500でいわれる「コダックブルー」とはまたちょっと違うのだけれど、
とにかく印象的な「青」が映る。 GX100では、この青が出ない。
ましてEOS30Dでも出ない。GR Digitalならではなのだ。

 Kashiwa_Walkin'-01-0002
GR Digital

この青空の色、なかなか気に入っています。
GR Digitalはやっぱり手放せない。
GX100はスクエアで取れてズームも付いていて楽しい。
 デジ一眼は仕事では必ず使います。

でもGR Digitalの軽快さと色味は、ほかにないですね。
 最近、持ち出す機会がまた増えました。
 だって夏は空がきれいなんだも~ん。

家探検

2007-06-26 11:24:48 | 写真

In_My_House-01-0002
GX100

特にどこにもでかける用事がないので、
家の中(たって狭いけどさ)を探検して写真撮影。
以前からカントリー調のインテリアに凝っているかみさんの好みが
そこかしこに見られます。

またそろそろ仕事が忙しくなりそうだから、
その前にその辺ぶらぶらしたいなぁ。
写真撮影しながらね。

 


検索キーワード!!

2007-06-25 16:15:22 | よもやま
金曜日の午後くらいから仕事がゆっくりになってきて、
一息ついている三浦です。
もうすぐ6月も終わりですね。
新しい車を買ってうれしいこの頃ですが、
誰も僕の車なんかに興味はないでしょうから、
ここでは話題にしません!!

で、書くことないので
昨日のアクセス解析から検索キーワードをピックアップ。

恐怖 動画 5
佐野元春 結婚 4
佐野元春 動画 2
普通の 1
普通 金魚 1
長渕ファン王決定戦 1
金魚の寿命 1
顔文字 咳 1
α100 ブログ 1
ワンセグ 柏 1
ワンセグ コピーガード 外し 1
ワイコン 1
モノブロック ストロボ 特価 1
ブラ 1
ファン王決定戦  1
ビーシュリンプ 1
エムピウ 財布 1
N700系試乗会 グリーン車 1
t60 vistaインストール 1
gx100 ワイコン 1


けっこう微妙な結果ですね。
うちに怖い動画ファイルなんてないですよ。
昨日は日曜日だったから、「GX100」なんていうキーワードで来ている人少ないのかな?

「ブラ」っていうキーワードで来た方。
僕ブラ好きですけど(特に手ぶら)。それについてはここでは書いてないのであしからず。



このカサトレが欲しい

2007-06-21 10:46:30 | 写真

最近、このカサトレが欲しい。
7月から写真の仕事があるらしいので、少し機材を充実させたい。
アンブレラは2本持ってますが、70cmの小さいヤツなんですよ。
ちょっと、最近これでは物足りないときがありまして。
上の商品は100cmで、しかも傘の開いている方に布っぽい生地が貼ってあって、光がやわらかくなるという。
大きなトレペがあれば毎回自作しますが、パートタイムカメラマンとしては、そんな大きなトレペ持ち歩かないし買わないし。
これだと、結構いい感じで光が回りそう。
でも、これにすると、もしかしたらうちの貧弱なライトスタンドでは立たないかも…。
そうするとライトスタンドまで買い換えか……?

その前に、モノブロックストロボをもうちょっと光量あるやつに変えたいし。おいおい、どっから金が出てくるのですか?(涙)


インターネットが…

2007-06-20 21:56:01 | よもやま
つい最近(いや、今もだ)、BitTorrent関連の原稿を書いていて、
柄にもなくBitTorrentクライアントをいろいろ使っていたんです。
そしたら、ここ何日か劇的にインターネットへの接続が不安定に。
スピードテストとかするとすごい早い速度が出ているんですけど(ってもCATVの8Mなんで…)、
サイトを開こうとするとタイムアウトの嵐。
おかしいおかしいと思いながら、数日過ごしていましたが、
さっきなんとなくルーターをリセットしてみたら、いきなり快適になった。

なんだこりゃ…。
そういうこともあるのねぇ。


ごめんなさい

2007-06-20 00:57:45 | 仕事
今日の深夜未明に、残りの原稿送りますなんてメールしましたけど、
もう限界です。あと2pなんですけど、いすに座ったまま寝ちゃいます。
これじゃあ仕事にならないので、また明日早起きしてやります。
つーか、俺、どっちかっていうと朝方なんですよ。
早起きするのは割と得意。でも夜更かしはつらい。
いや、夜更かしが苦手ではなく、ここ2週間ほど睡眠時間が短いから、
もう限界なんでしょうね。一日中夢見ているみたいな。

どうでもいいけど、新しい車(中古だけど)早くこないかな。
書類は全部揃ったし、あとはカーナビ載せ替えるだけだな。

でも車買っても、遠くに行く用事はないんですな。
いつものことだ。

うちから東京抜けて神奈川・静岡方面に旅行いく場合は、深夜に出発するのが一番だね。朝方から昼間にかけて首都高すごい混むからね。
でも俺、夜はあんまり強くないから、できれば朝早く出発がいいなぁ。

はっ!!
何を書いてるんだ俺は!!
話しが関係なくなってるジャン!!

ということでごめんなさい。寝ます。
Zzzzzzz