保育園育ちの中学受験日記 国公立大学受験を終えて

保育園育ちの中学受験日記1000日 その後

衝撃?都内私立高校無償化の影響…更に中学受験激化…

2017年01月17日 | 受験

これは都税からの支出

都内在住の家庭から都内私立高校へ通う場合とすると

単純に今まで私立中高一貫6年の学費が半分考えれば

大変大きな影響と…

多くの影響がでると考えられる…

 

先ずは都立高校 学費のadvantageが薄れる

私立難関高校はレベルUP

中堅以降はレベルdownか?

都立日比谷 西 戸山層も私立へ流出の可能性ありません

同じく都立中高一貫校も

私立中高一貫校受験組へ流れ

都立中高一貫校のレベルdownも?

 

高入生のない完全一貫校は

更に人気UP

高入生のある一貫校でも難易度UPから

中学受験組へ

 

周辺校

千葉の渋幕 市川 東邦大東邦

埼玉の栄東 開智 浦和明の星

神奈川の栄光 聖校 浅野 等々

都内からの流出組は激減?

でも都内在住なら都外私立も摘要

さほど関係ないのか?

 

ありとあらゆる影響が出てきそうだ

 

私立難関中高一貫は更に難易度を増し

6年後 更に優秀な進学実績となり

都立高校や都立中高一貫校は

全く歯が立たない凋落なんてことも…

日比谷の復活も またもとに…

 

そんなことなら

都立中高一貫校ではなく

私立受験すれば良かった

そんな今年の受験生ご家族も…

 

まさかの都内移住家庭?

都の財政だから出きること

他の道府県では不可能?

 

影響はまだまだ有りそうだ…

皆さんはどう推測しますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。