麺喰いおやじの徒然なるままに・・・

お品書き・・・
・麺道楽~食べ歩いた愛すべき麺類
・GPSと登る山~GPSのトラックデータで振り返る山行記録

蕎麦: 「蕎亭 大黒屋(きょうてい だいこくや)」~江戸・浅草

2012年10月04日 13時56分55秒 | 蕎麦~東日本

TVでも見たことある老舗の蕎麦屋さん。まずその店の佇まいにしびれます。

電話番号:03-3874-2986

営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日・月曜
駐車場:無し


浅草寺の横を抜けて北上、言問通りをわたって左に郵便局が見えたら左折。
郵便局の先のブロックにある、まさに「路地裏の名店」と言った感じなのだ。
到着したのは13:40を回った頃・・・14時までのはずなので、どうかと思ったが「どうぞ~」って。

入店すると先客は一組だけ。
行列の店だと思っていたので、やや拍子抜け。
左手に2人掛けのテーブル席が2つ、右には掘りごたつ形式のテーブル席が4つほど。
一人なのでテーブルにつく。

奥から女将さんが扇子を持って現れる・・・?
実はメニュー表だった。
そして、その扇子を見てちょっと驚く・・・せいろそば1200円!?
大盛りで1800円・・・うーん名店価格か?

お茶を呑みながら、待つことしばし。 (このお茶がとても旨い!)
供された蕎麦を見てまたも驚愕! 少なッ!
長方形のざるの上に、小さな山が二つ。
一山二口で終わるよ?
薬味はからみ大根と刻みネギ。

まずはそのまま食べてみる。香りは結構する。
十割ということだが、やや白っぽい蕎麦。細切りでいい食感だ。
つゆにつけると、辛口のつゆが実によく合う。
醤油がたったという感じではないが・・・好みじゃ。

店内はやや暗くて、色が出ません<m(__)m>

これが扇子メニュー。 田舎そばがよかったが土曜限定と書いてあった、残念。
そばやきみそで一杯やったら旨いだろうな。

そば寿司もいいね。 おっ「そばがき汁粉」に激しく惹かれる! 850円かぁ~うーん。

小上がりの様子。



最後に供された「そば湯」。 この木製の桶がいいね。
遅い時間だったが、さらさらのそば湯だった・・・残念。

ここの外観~いいですね。玄関横には狸の置物も(笑)



「蕎亭 大黒屋」@食べログ

2012/10/04食す。 ご馳走様(* ̄- ̄)人

<p><a href="http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003757/" rel="tabelog 2b680a472a356c435ca6bcae55a90fc45372fd98">蕎亭 大黒屋</a> (<a href="http://tabelog.com/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/R10953/">浅草駅(つくばEXP)</a>、<a href="http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/R210/">浅草駅(東武・都営・メトロ)</a>)
</p>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿