夢里房(MengLiFang)の風

里山の四季 徒然なるまま吹き抜ける風 風の流れに任せた 愛登歩渓(オトボケ)な旅
=自然との共生 自然への回帰=

鹿被害で全滅の玉葱・大蒜(;一_一)

2015年02月25日 | 楽(擽)農(野良仕事)
2月25日

追い肥するため夢里房に出掛けた。
作付した畠を観て唖然となる。
野良をやりはじめて15年以上、同じ作物を毎年作り続けてきた。
こんな被害に遭ったのは初めてだ
来年はきっと敵を打ってやろうと決心させられた。
今に見てろヨ

(茎から上の葉を全部齧られた大蒜。これでは追い肥をしても光合成できないので成長しない)

(齧られ殆ど残っていない玉葱)

猛烈な勢いでシカ・イノシシが繁殖している。一定面積の森では食いぶちにありつけない様子がはっきりわかった

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってられないね (音岳)
2015-02-26 06:01:48
ここまでやられるんですね。ご愁傷さまです。私の方は雪のほうが心配ですが、動物被害はどうなんかんぁと思います。
返信する

コメントを投稿