西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

ひとり暮らしなので…

2016-12-03 23:37:38 | TB練習板&goo企画

常備菜と言われても…ひとりだと消費量が少なくて、うまく食べきれない。

赤と黄色のパプリカの、ピクルス。
つけあわせにすると、色がよくなる。

酢玉ねぎも作っていたけど、今年の天候不良で玉ねぎが高かったり、品質が落ちたりしたせいで、中断。
わりとアレンジできて、よかったのに。
玉ねぎ事情が落ち着いたら、またやろう。

ほかは…。

とにかく、「作ったり、下処理して、小分けして、冷凍」が多い。

ごはんとか、ひよこ豆カレーとか、チリビーンズとか、煮物とか。
大豆の水煮も、冷凍して、少しずつ使っている。

生野菜も、余れば、スライスして冷凍。

きゅうりのスライス。自然解凍すると、塩もみしたみたいになるけど、塩はしてないわけで。酢の物でも、サラダでも、便利。

ジップロック フリーザーバッグ ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 Lサイズ 30枚入 (縦27.3cm×横26.8cm)
旭化成ホームプロダクツ
旭化成ホームプロダクツ

長ネギの小口切り。
洗って、拭いて、短く切ったニラ。
ゆでて、小分けにした、菜っぱ類。
おろしショウガ。

スライスした生シイタケ。
ほかのきのこ類は、バラして冷凍。

刻みパセリ、三つ葉は、それぞれ瓶にいれて冷凍。袋だと、何故か探しにくい。

ちょっとずつ使えて、便利。

あらく刻んだ生たまねぎも冷凍できる。
キャベツや白菜、ブロッコリーも、さっとゆでてから、冷凍できる。
「いかん、食べきれないかも」
と思うと、いろんなものを、そうやって冷凍にする。

トマトも、へたを取って、洗ってふいて、一個ずつラップして冷凍すると、加熱調理に使える。

もし停電したら、もー、食べるの大変ね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語選出2016 | トップ | 最近の病院 物騒… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2016-12-04 00:53:37
今晩は。
思い出しますが。
そ、私もヤモメは実体験しました。そのとき、、
委員長は、、鍋にしたらどう?、、片づけが楽だし、エーヨーはそこそこ摂れるし・・・とアドバイスを頂いた記憶あり。 
その他は
なにもかも「少量目」作って、その日ごとに きれいに皆食った。
残さなかったよ~・・ 続けて食べるのも  飽きちゃうものね。
品質は、、良い物を買ったほうがいよ・・ 持ちが違うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。