wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「ピーターラビットのおはなし」

2006-03-15 | 絵本
古本屋で見つけて、買いました!有名なキャラクターですが、お話は知らない人もいるのでは?薄くて小さいサイズの割には字が多くて、しっかりしたストーリーのある絵本です。私もだいぶ前に読んだので、こんな話だったな~、と思いながら読みました。

ビアトリクス・ポター, Beatrix Potter, いしい ももこ / 福音館書店(2002/09/21)
Amazonランキング:40,893位Amazonおすすめ度:


ピーターラビットは、おかあさんと3匹の兄弟たちと、大きなもみの木の下の、穴の中に住んでいます。ある日、おかあさんは買い物に、子どもたちは森へ遊びに出かけます。が、いたずらっこのピーターはおかあさんの言うことを聞かず、おひゃくしょうのマクレガーさんの畑へ。そこでレタスやさやいんげん、はつかだいこんを食べているうちに、ピーターはマクレガーさんとばったり会ってしまい、必死に逃げ惑うことになります・・・。

可愛らしい雰囲気とは異なり、ストーリーはちょっとスリリングな感じ。おかあさんが「あなたたちのおとうさんは、マクレガーさんのおくさんに、にくのパイにされたのよ」と言うところなども、結構すごい。この作者は決して猫なで声で近づいてくるような大人とは違い、子どもに誠実であろうとする姿勢が感じられました。作家の江國香織さんも『絵本を抱えて 部屋のすみへ』の中で好きな一冊に挙げていて、とても興味深い感想を述べています。

私信ですが、今日は私の誕生日でした~。お祝いメールをくれたお友達、ホントにありがとうございました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーターラビット (Y)
2006-03-16 21:56:15
ピーターラビットといいアリスといい、私の場合、キャラクターが一人歩き。です

ピーターラビットは、お皿や小物で小さい頃から親しんできたというのに、物語は知りません。

早く図書館に行きたい~~



ユーリさんのブログの本の紹介、とても読みやすくてどのも読みたくなります

ありがとうございます
返信する
それから・・ (Y)
2006-03-16 21:58:41
Happy Birthday



素敵な歳に、なりますように

おめでとうございます~~
返信する
ありがとうございます! (ユーリ)
2006-03-16 23:27:33
私もアリスやピーターラビットは、本よりグッズなどで親しんできました

読んだのは子どものときではなく、大きくなってからですし。



オシャレで品のある絵本なので、大人も絶対、楽しめると思います

ピーターラビットの絵本はシリーズでたくさん出てるので、ちょっとずつ集めていきたいです



本の紹介、読みやすいと言って頂けて、大変光栄ですっ

人に伝えるのってとても難しいですが、そう言ってもらえるとやりがいがあります私もマイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします



それと、誕生日のお祝いコメントもありがとうございました

良い歳になるように、心掛けたいです

返信する
Unknown (しずく)
2006-03-20 01:43:22
はじめまして!

トラバさせていただきます。良かったら読んでみてください。
返信する
いらっしゃいませ☆ (ユーリ)
2006-03-20 20:15:28
しずくさん、はじめまして



コメントとTB、ありがとうございました



しずくさんのブログにさっそくお邪魔させてもらいますね~





返信する
こんばんわ☆ (trapezium)
2006-03-31 00:30:11
「絵本の国」へご訪問、ありがとうございました☆こちらもTBさせてもらいました♪



私は、子供の頃、“「ピーターラビット」を読む少女”に憧れていました^^

でも自分では読まなかった・・・。

今思えば、読んでおけば良かったです~。



知らない面白そうな絵本に出会えそうなブログです。これから時々遊びに来ます!

どうぞよろしくお願いします☆
返信する
こんばんわ! (ユーリ)
2006-03-31 21:02:25
コメントとTB、ありがとうございます☆



私も子どもの頃に読みたかったと思いました~。trapeziumさんが憧れるのもわかる気がします。今、読んでいる子どもを見たら、尊敬の眼差しで見てしまうかもしれません(笑)



また是非、遊びに来てください☆私もまたお邪魔させてもらいますねっ。こちらこそよろしくお願いします!!



返信する
ピーターラビット (Y)
2006-04-20 08:27:56
こんにちは。

「ピーターラビットのおはなし」、本棚の奥から偶然発見して読みました。

やっぱり画ですね

「あ!これお皿になってた!!」等の画で・・

青い服のストーリーが特に可愛らしいと思いました



ありがとうございました。
返信する
Unknown (ユーリ)
2006-04-20 23:34:47
Yさん、こんにちは



本棚の奥から出てきましたか!嬉しい発見ですね。

絵はよく見るけれど、読んでみて初めてどういう場面なのかわかりますよね。



オシャレで素敵な服を持ってるのに、すぐなくしてしまうピーターがホントかわいらしいです。元気いっぱいという感じで。お母さんは大変でしょうけどね。
返信する