がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

「ナラの木」絵本

2011年08月03日 | お話
ナラの木
鈴木直(すずき・なおし)(横浜市在住, 山形県天童市出身)
山形県天童版



ある見晴らすのええ山の上さ
どっすり天までとどくようなふといナラの木が一本
ずんとそびえておったど
そすて そのナラの木のまわりでは
いつも子どもやら どうぶつやら とりたちが
楽すく遊んでおったんだど


ある日のこと
きゅうに空がくもり出してよ、
ものすごい風が吹いてきたんだと
ひるも夜もよ ぶっとおす 吹いてよ
ナラの木のほとんどのはっぱを吹ごとばし、
枝をびゅんびゅんとゆすってよ
木の皮さも ひっぺがるほどだったど
子どもだづもどうぶつだつも とりだつも おそろすくって
みんなにげ出したんだど


「やーい、はやぐぶったおれろ!!」
風は歯をむきだすて おそいかかったど
なにくそ、おれは負けんもんか
でも ほんとうは こわくなってきた。
まわりの木はばたばたと みんな倒れてすまったからよ


ナラの木はついに皮をはがれて
まるはだかになってしまったど
それでも地面(づめん)さ すっかりと立ておった。
まわりのほかの木はみんなぶったおれてすまったど。
いくら吹いでも倒れないナラの木を見て
風はくたびれてすまった。
あきらめてすまった風はナラの木さ言(ゆ)ったんだど


「やーい、ナラの木よ
おまえはどんなになっても
まだどうして立っておられるんだ」

そこでナラの木はゆったんだど
「おまえはおれの枝を折ることも
ぜんぶの葉っぱを吹きとばすことも
枝をゆらすことも
おれのからだをぐうらぐらとゆらすこともできるんだべ、
でもよ、おれにはよ
大地さひろがる根っこがあるんだ。
生まれたときから 少すずつ 強くなってきたんだ。
おまえはこの根っこさは ぜったいさわらんない。
わかんねえかよー。わかるべちゃ


根っこはよー おれの一番(いつばん)深い深い大事なとこなんだ。
実はよー 今日までおれは自分(ずぶん)のことが
よくわかっていなかったんだ。
自分(ずぶん)自身(ずすん)がいったいどのくらい
ものごとさ がまんできるんだべがをよ。
それがよ、ありがたいことに
今日わかったのよ。
自分(ずぶん)が知(す)っていた自分(ずぶん)よりも
おれはずっと強くなったんだとゆうことをよ」


そしてあのすごかった風も
今は去ってナラの木のまわりには村の子ども達(だつ)がまた集まり
どうぶつ達(だつ)や小鳥達(だつ)も集まり
楽すく過ごすようになったんだとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。