がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

楢の木、秋田版

2011年10月01日 | ナラの木 地方訳
楢の木
秋田県北版、成田心さん訳, 2011.9.20


たい*た 強ぇ(つえ)風(かじぇ*) 晩げも昼間も 吹いだど。
楢の木の葉っぱっこどご 皆(んな)飛
バギバギど 枝(えだ)っこどご 折(おだ)って
バリバリど 皮どご 剥い
はぁ 楢の木 丸裸(まるはだが)なってしまったど。

んだばって 楢の木 まだ しっかり 立ってあったど。
周りさある 他(ほが)の木だっきゃ 全部(じぇんぶ) 倒れであったぁず。
こえぐなった 風(かじぇ) 諦めで(あぎらめで) こぉ 言ったぁず、
「なて お前(おめ)まだ 立っていられらぁずや?」

楢の木 こぉ言ったど「お前(おめ)だば、
俺(おえ)の枝(えだ)っこどご 折(おだ)って、
俺(おえ)の葉っぱっこどご 吹ぎ飛
俺(おえ)の体(からだ)どご ワサワサど揺らすごど でぎるべ。

んだばって 俺(おえ)さだっきゃ 土(つぢ)の中(なが)で
がってら根っこ あらったいば。
生(ん)まれでがら わつかづづ 強ぇ(つえ)ぐなってきたぁずだ。
お前(おめ)だっきゃ 何(なん)とても 触らいね。
分がっぺ。
根っこっきゃ 俺(おえ)の一番(いぢばん)深ぇ(け)どごだ。

今日まで、分がんねがった、
どごまで 俺(おえ)耐えらえるが。
たばって 今 お前(おめ)の御陰(おがげ)で分がったでゃ
思ってあったより 俺(おえ) 強ぇ(つえ)ぐなったった」


*「」は次の字の発音を鼻母音化し、「」は、無声化した「し」と「す」の中間音、はf音を示します。訳をされた成田さんの表記はアルファベットで慣れないと読みづらいと判断して高槻がこのように表記しました。成田さんの表記は「資料」にあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。