がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ボレアリス

2011年04月01日 | ギャラリー
北大で話をすることがあり、広いキャンパスを歩いた。巨樹とよんでいい大きな木があるキャンパスはいいなと思った。そんななかに明らかに日本のナラとは違うオークがあった。近寄ってみると、つごうがいいことにプレートがついていて「Quercus borealis」と書いてあった。Quercusはナラの仲間の属の名前で、いわば苗字。そう、ヒトをホモ・サピエンスというときのホモに該当します。borealisのほうは名前に該当し、ボレアリスというのは「北の」という意味です。だから「キタナラ」といったところ。なかなか立派なようすの魅力的なナラでした。


Quercus borealis ザッポロの北大キャンパス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。