がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラの木 山形県置賜

2011年09月27日 | ナラの木 地方訳
ナラの木 
今野和子さん訳、山形県置賜叶水版2011.4.5   


何だってつーよい風、吹いたもんだ
昼間も夜もずーっとやぁ
ナラのぎの葉っぱ みんな吹っ飛ばして
おっきな枝ばも ぼきんぼきんと折っしょり
木の皮も引っぱがし
樹 裸にしてしまったなやぁ
ほがの樹は みんなぶっ倒っだなに
ナラのぎは ちゃぁんと立ってだど
くたびってしまった風 あぎらめて言ったど
「ナラの木や、なしておまえ立っていられんなだ?」
ナラのぎ 言ったけど
おめ おら枝ば折っしょっこども
葉っぱみんな吹っ飛ばして 
大枝ば揺すっこともされる
ほだども おら 土の中さ伸ばした根っこ持った
おれ生まっだどぎから 
ちっとずつ強ぐなってきた根っこやぁ
おまえはその根っこさは決して何にもさんね
わがっべぁー
根っこは おれのいっち番深いものだごで
おれ今までわがってねがった
おれ どれくらい我慢されっか
今わがった おまえのおかげで
思ってだなよっか 
おれずっとずっと強いなだ


Johnny Ray Ryder Jr.原作, Copyright Hallmark Inc.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。