がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラの木 茨城1

2011年09月26日 | ナラの木 地方訳
ナラの木
塚本英夫さん訳, 茨城版 2011.4.5   


えがい風が吹いだっぺよ
昼も夜もよ
枝をびゅうびゅう揺らしたっぺよ
木の皮もひっぱがされっかっ、つうほどよー
んで、ナラの木は丸裸さなったっぺよ
んでも地べたにちゃーんと立ってたんだどよ
ほがの木はみんな倒れだんだど
こわぐなった風はよ
あぎらめで、ゆったど
ナラの木よ、なんでまだ立ってられんだがよ?
ナラの木はゆったっぺ
オメはオラの枝は折っかげるしよ
葉っぱぜーんぶ吹っ飛ばすごども
枝揺らすごどもよ
オラのごどゆっさゆっさ揺するごどもでぎっぺ
んだげど、オラには地べたんながに張った
根っこがあっぺよ
オラが生まれだ時がらよ
ちっとづづ、つよぐなったんだっぺな
オメはオラの根っこには決して触(さわ)れめ
わがったっぺな
根っこはオラのいぢばん深いところだっぺよ
じづは今日までは
オラはよぐわかって無がったよ
オラ自分のごと、どんだけものごどにてえられっかよ
んだげどよ、今おがげでわがったぺよ
オラが知ってだよりも
オラもっとつよぐなったんだっぺ


Johnny Ray Ryder Jr.原作, Copyright Hallmark Inc.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。