岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★資料請求と口コミ

2017年10月29日 19時54分18秒 | 受験

★考えるとは

 台風22号は午後3時現在和歌山県潮岬の南120Kmを1時間に45Kmの速さで東北東に進んでいます。先週末も台風の21号が来て今週も連続で来ています。メディアの天気予報など十分に注意ください。
 
 明光義塾長良教室&芥見教室は29日(日)、30日(月)、31日(火)はお休みになっています。これは平等の原則から1か月を4週制度になっています。つまり1か月は28日計算で致しますので日曜日と29日以降はお休みになっているのです。ですからどの曜日からでも週1回は4回になります。そうしますと土曜日や月曜日に祝日がたくさんあります。家族旅行や部活動の試合などは休まなければいけないとなりますので『振替』というものがあります。最近では修学旅行で振り替えた方が多かったです。そのように個別は自由自在になっています。台風だから雪が降るからなど…、体調が悪いからなどなど。またテスト対策にテスト以降の授業をテスト前に振り替えることも可能であります。

 さて、今日は以前からかなり気になっていましたがもういいかと思いますので『資料請求と口コミ』についてお話したいと思います。これは双方の立場から言えば違ってくるので相反するかもしれません。最近何々ナビとか何とかランキングなどがたくさんあります。保護者の方は色々な資料を集めてその中から選択していくのでしょうが・・・。当然のことかもしれません。業者の場合加盟することで費用が15000円ほどかかります。1件の資料につき3000円から4000円の費用が掛かってきます。ですから資料は保護者の方は4社ほど取りますし広告会社も何社か振るように勧めているようです。ヤフーの知恵袋を見ましても判断がかなり分かれています。資料は数社取って電話は取らないという方が多かったです。書いても虚偽の電話番号などを描かれる方も見えますし兎に角繋がらないようにしています。こちらはお金を払っていますので資料を送るだけでは意味がありませんので電話は掛けます。中にはお話が出来て入会された方もいますが基本的にこういったやり方は不自然な場合が多いです。
 昔、私は住宅メーカーにいましたがここでも住宅ランキングってのがありました。今は存在するのかどうか知りませんがもう20年ほど前の話ですので現在のことは解りませんが基本的には同じだと思っています。私どもも某ランキングに入りましたが口コミは10数年前の記事が掲載されています。とっくの昔で場所が変わっているのです。また反面卒業生が投稿しても掲載されませんでした。聞いてみますと当社の秘密ですというだけでそれでは金をとる資格はないのですがこちらも資料が欲しいということで多少我慢をしていましたが非常に不快なことが続きますので辞めました。こういった会社はいくつも出てきます。そして有名でない塾でもお金を出せば上位にランキングされることが出てきます。何故?と思われた方もお見えになったのではないでしょうか・・・。住宅メーカーの時にあまりランンキングが低いので交渉してランクアップしたことがあります。当然お金はかかってきたのですが。

 このようにランキングをうまく利用できる方もいれば正直鵜呑みにしてしまう方も見えます。これは非常に危険だと思いますが基本的に一番大事な部分が欠如されていないでしょうか。それはお子様がどのような学習状況でどのように成長させていくかを考える必要があると思います。
 東洋経済の石田勝紀氏の記事をご紹介します。『考えるとは』3つのキーワードがあるといいます。

①自分の言葉で語ること
②疑問に思うこと
③手段や方法を思いつくことなどです


詳細はこのようになっています。
http://toyokeizai.net/articles/-/190416

 このように考えることが大事になってきます。成績を上げるためだけに勉強しなさいはいけないと書いています。細かいところはお読みください。かなり必読です。

 話は元に戻しましょう。塾の評判やランキングはそういう意味であまり意味はありませんが口コミはかなり大事な要素はあります。たくさん生徒が少子化にかかわらずお見えになるのでしたらその塾は立派なものです。チラシなどは全く必要がありません。私どもは教室は2100教室あるのですが直営とFCが混在していますが基本的にはその教室の考え方かと思います。例えばその場所で一時生徒がたくさん見えたけども今は少なくなった。だから場所を変えて成功したということもあるでしょう。しかし、それは場所が変わって目先を変えただけですから何年か先には同じことが発生いたします。たまたま今日読んだ記事の中でCOCO壱番屋の話がありました。こんな場所でということだったそうですが安いからということでここで一番を目指すという意味でこのような名前を付けたそうです。発祥の地は大事にしたいものです。表紙をいくら変えても中身を変えなくては同じかと思います。変えるにはまず自分を変えなくては意味がないのではないでしょうか・・・。

 そういう意味で口コミは非常に大事な部分を持っていますがただいい話はなかなか伝わりませんが悪い話は千里を走る訳で聞いてみて全然違うじゃんということも多いです。誤解が真実になることも多いということです。嘘でも何度でもいえば本当の真実の様になるということです。
 私どもは岐阜新聞の記事にも掲載をさせていただき自分のホームページも持っています。ホームページのない塾はそうないでしょうがブログもそろそろ10年が近づいてきました。そういうことはホームページには書いてはいませんが小・中・高一貫授業として長年親しまれてきました。そろそろ模様替えをする時期なのですが色々な問題が重なり現在に至っています。ホームページを見て来ていただいている方は多いです。かなり遠くからお見えになっていただいています。有難いことだと感謝いたしています。 http://mm-homepage.com/dozan/ 

 資料請求はこのHPからでもできますし本部からでもできます。ただ私はいつも言うのですがお子様を中心にお考え下さい。子供の感性は大事です。面談時ご父兄だけでお見えになる方、生徒と一緒に見える方、家族総出でお見えになる方と様々です。その中で最近お話が出るのは教室を見たかったということです。生徒にすれば体験前に教室を見ているのと見ないのではリラックス度が違います。できればゆったりと考えてみてほしいと思います。たかが口コミされど口コミです。これほど恐ろしいものはありません。うまくいかない時はあまり動かない方がいいと教えてもらったことがありますが少子化でかなりDMや電話や確かに煩わしいことは多いかと思いますが明確に伝えた方がいいかと思います。

 業者は宣伝費として上記に書いたように文句を言いながらも出していますからしつこく電話は掛けます。私も事実掛けましたが連絡も取れないようならランキングに入っても意味なしということで先日辞めました。知恵袋を読んで正解だったかなって思いましたし20数年前と何ら変わらないスタイルに少々うんざりしたのも事実です。ですから問題はお子様のお話ですから例えば数社でしたら数社の方とお話したらいいのです。基本的に芥見教室は非通知はお話はできないことになっています(追跡電話は基本的にしていません)。お互い正々堂々と勉強についてお話をしたい、本物志向であるのです。費用など通塾の環境などもあるでしょうがそこはそこでお話すればいいかと思います。ある生徒のお母さんは毎月仕事のシフトが違います。ですから通塾も毎月異なりますがちゃんと最初からお話していただいていますので何ら支障はありません。そんなことで最近ではご家族で教室を見に来られる方も多いです。昼間授業はありませんが教室の内部を隅から隅まで見られる方もお見えになります。また授業風景を見たいという方もお見えになりますがそれぞれに対応を致していますが最近は皆さんで訪問されるということが多くなってきました。

 いい口コミは確かにいいと思います。半面悪い口コミの真意はどうでしょうか。無料体験をすれば雰囲気は解るのではないでしょうか。個別指導全国NO.1の明光義塾ですらそういう問題を提起しています。掲示板を見ていますと驚くようなことを書かれている場合もありますし知らないこともあります。しかし、それが全ての教室が同じかといいますと違うことはご理解していただけると思います。これは他塾の教室でも同じではないでしょうか。教室毎に問題は抱えているはずです。しかしその問題をどう対処していくのかどう手直ししていくのかが問題ではないでしょうか。

 そのために明光義塾では学習相談会を実施しています。長良教室&芥見教室では11月6日(月)から18日(土)まで実施いたします。これは塾内生の志望校のお話や学習状況そして冬期講習などについてお話を個々にさせていただいています。従って入会希望者や体験希望者の場合必ずお電話を頂かないと被ることが多くなってきます。これを注意してください。
 私ども明光義塾は先ほどの口コミなどいい点は置いといても悪いお話などは早く対応をしたいものですから年3回6月、11月、2月と実施しています。

 最後に先日高校の定員枠が発表になりました。また私立高校の説明会もほとんど終わりました。目指すはもう一直線です。『第一志望校』を諦めないこと。諦めたらそこであなたは終わりになります。そのために何をするか・・・。それは塾とあなたの約束事なのです。いくら希望があってもやる気がなければ脱落します。人生はいつも言いますが楽な方に舵を切ってはいけないのです。それが『考える』ということではないでしょうか。考えないと力は尽きません。詰め込み式は場当たり的です。ですから勉強はひとりでするのがいいというのは本当のことなのです。しかし、効率をよくしてあなた自身が100%の仕方で万全だとすれば私どもの力で120%にすることは可能です。それには『ヤル気』という気持ちが条件として付いてきます。

<今日の言葉>
『成功は次の成功への呼び水とせよ。失敗は次の成功への足掛かりとせよ。この二つの相反する格言は、アフターケアの大切さを指摘している点で共通の心理なのだ』
                         土光敏光「経営の行動指針」

<今週のYouTube>

久しぶりにJUJUの『明日がくるなら』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=UxVDySWDk8I

テスト対策受付中!
センター対策受付中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ボーダーライン | トップ | ★レオナルド×ミケランジェロ展 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事