ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

青島ビールの旅① 博物館

2007-07-24 | アジア放浪の旅
青島で青島ビールを飲むためだけに、青島に行ってきた。

いやぁ~、青島はイイ街だった。。

青島ビールでメッチャ町おこししてて、街のいたる所で青島ビールが頂ける。。

んで「ビール通り」とかいうステキな名前の付いた通りを散策していると『青島ビール工場博物館』なるモノがあるのを発見した。

当然、行った。

バカ高い入場料をとられた。

でも、この博物館、かなり良かった。

青島ビール100年の歴史、ビール作り方、ビール生産工場の見学などなど「国家4星級博物館」の名に恥じない素晴らしき博物館でした。

ついでに、生ビールの無料サービスとかおつまみ配布、お土産までついてと、大満足でした。

こぉいう価値のある博物館は、どんどん作って頂きたいものです。