ジンジャーシロップの生姜を使って『ジンジャーケーキ』

2010年01月15日 | デザート・パン
murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう。

ジンジャーシロップにはまってます。なので、いつも冷蔵庫にあります。

煮だした生姜は、お料理に使ってすぐになくなってしまうほど。

初めて、生姜を入れてケーキを作ってみたけど

その時は失敗、それを踏まえてまた、挑戦してみました。

素朴な感じに出来上がったので、これまた記録しておきたいな。

バウンド型1本分(16cm×12cm)※型は100円ショップで購入

ホットケーキミックス  100g
卵(Mサイズ)       1個
牛乳(豆乳)      大匙2
生姜          20g※ジンジャーシロップの生姜
(生しょうがだと10gと少し少なめ、すりおろす)
溶かしバター      20g
サラダ油        20g※溶かしバターのみでもいい、その時はバター40g
レモン果汁       小匙1

①ボウルに卵と牛乳をいれて、撹拌する。(よく混ざるように)
 ホットケーキミックスと生姜(みじん切り)を入れてさっくり混ぜる。
(粉っぽさが残る)

②溶かしバター・サラダオイル、レモン果汁を入れて混ぜる。型に流し込み180℃のオーブン(500W)で30分焼く


とっても簡単生地が、もっとしっとりしてくれればいいのだけど

でも、しっかり生姜の香りがしていい感じ

とりあえず、こんな感じでいいかな

次回また、改善するね

COOKPADにも記録しておきました。Cpicon 簡単!ジンジャーバウンドケーキ by mura★chi



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

最後まで読んでくださった方、よかったらまた、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期 (フィーユ)
2010-01-15 18:12:11
風邪ひきサンも多いから(私か!?笑)
生姜のケーキなんて、すごくタイムリー!!

つい先日テレビのグルメ番組で生姜煮のシフォンを見て
なんかおいしそうだなーと…ヨダレ垂らしてみてました(笑)

まずは、私もパウンドあたりから挑戦してみようかな
返信する
フィーユさんへ (murachi)
2010-01-16 09:36:14
生姜煮のシフォン、美味しそーですね。
生姜って、お料理やお菓子にも使えていいですよね。

この時期、ウイルスがイッパイいるので、生姜で撃退したいものですね。

お体に気をつけてくださいね。



返信する
Unknown (カリント)
2010-01-16 12:58:31
murachiさんこんにちわ~
ジンジャーのパウンドケーキおいしそう~
あったかい紅茶と一緒に食べたい~
しかも、ホットケーキミックスで作れるなんて
お手軽で、すぐ挑戦したくなるケーキだわっ!!
返信する
カリントさんへ (murachi)
2010-01-16 14:58:03
こんにちは~!
生姜を使って簡単ケーキ焼いてみました。
紅茶と生姜、合いそうですね。暖まりそうです。
返信する