梅干しですっぱうま!『梅かつおバーグ』

2010年02月06日 | 洋食(副菜)
こんばんは!murachiです。

このところ、大量に頂いた梅干しを消費するため、お料理をいろいろ見たり、考えたりしてます。

梅干しも体にいいんですよね。クエン酸で疲れがたまらないように食べるのもいいですね。

そこで、梅干しのクエン酸と豚のビタミンの組み合わせでパワーアップです。

疲労回復と早くエネルギーに変わる組み合わせにしてみました。

ではレシピです。

梅かつおバーグ  2人分

豚ミンチ   250g
梅干し(大)(塩分8%) 2個
鰹節     1パック(3~5g)
卵(Mサイズ) 1個
醤油     少々 ※梅の塩分で加減してください。

①梅干しは果肉のみ使います。果肉は包丁で細かくたたき練り梅を作る。

②ボールに豚ミンチと①とその他の材料を混ぜ合わせて、粘りが出るまでよく捏ねる。

③②をハンバーグの形に丸めて真ん中をへこましておく。

④フライパンを熱して油をひき、③を入れて中火で表面をこんがり焼く。

 焼けたらひっくり返して、蓋をして中に火が通るまで焼く。

 ※オーブンで焼いてもOKです!

こんな感じです。

肉汁とかつおのうまみが凝縮して美味しい!その後、酸味でさっぱりと!




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

最後まで読んでくださった方、よかったらまた、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-02-07 16:44:09
梅干しの入ったハンバーグってさっぱり美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ふっくらだし~~こんな食べ方が有るんだ♪
ポチッ凸!
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachi)
2010-02-08 21:55:21
そうなんです~!
たまに、こんな料理作ってしまうんですよ~。
面白料理でっす!
返信する