鮭のマッシュポテト包み~スパイスドレッシング『黒胡椒シーザー』編~

2010年01月26日 | コンテスト参加レシピ
こんばんは!murachiです。

今日もAJINOMOTO×レシピブロクの「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加中

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

『黒胡椒シーザー』ドレッシングを使おうと思った瞬間これ作ろっと思いました。

トロットした濃厚なクリームチーズとアンチョビ、ガーリックが入ってて贅沢なドレッシングです。

イメージは鮭の包み焼きをお魚型に見立てたのですが、あえなく想像で終わってしまい、

いんげんがお魚が隠れてた海藻に見立てたんですがそれもあえなく写真(盛り付け)では表現できず・・・・

なんだか、コメント付きのお魚さんを模ったお料理になってしまいました。

夫に説明しても『』ってな感じでした・・・



『黒胡椒シーザー』ドレッシングでリッチ!鮭のマッシュポテト包み  2人分

ジャガイモ  4個(300g)
生鮭     2切れ
塩・コショウ 少々
牛乳     大匙1/2

いんげん   適量
黒胡椒シーザー 大匙2

①じゃがいもの皮をむき、お鍋に入れて水をひたひたに入れて茹でる。

 串がすっと入るまで柔らかくなったら、お湯を捨てて余分な水分を飛ばす。(粉吹きいもを作る)

②ジャガイモをゆでている間に、生鮭に塩・こしょうをふって置いておく。

 いんげんの筋を取り、茹でておく。

③①をボールに入れ、牛乳を加えマッシュポテトを作る。

④②の鮭の腹の部分をぶつ切りにして長さを短くする。
こんな感じです。

 耐熱器に鮭を盛り、その上にマッシュポテトで鮭を覆うように乗せる。
 ※パイで包むようにね。

⑤200℃(500W)のオーブンで40分焼く。覆ったポテトの縁がぷつぷつと音がしてたら中が焼けていると思います。

⑥茹でたいんげんの長さを半分にして添え、黒胡椒シーザードレッシングを(1人大匙1)かけていただく。

鮭が出てきました。(食べる途中の写真でごめんよー)

マッシュポテトのもっちりと鮭の美味しさをこの『黒胡椒シーザー』が引き立ててくれたように感じました。

地味なコーディネートになってしまいましたが

グラタン皿の受け皿として、温かみのある木の皿を置きました。

コーディネートはまだまだですね。ブロガーさんたちのを参考にして研究中です。


あ~ご馳走様  明日もがんばろ~


+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆゜今日のひとりごと+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜



帰宅中に、「最近少し日が長くなったように感じます」っと、ブロガーさんが書いていたのをふと思い出す出来事がありました。

列車が川の橋を渡るとき、車窓から空を見渡したとき、遠くの山が夕焼け空でした。

夕方だといつも空は真っ暗で、マンションや家からの光が夜景のようにきらきらしてるはず、

少しづつ日が長くなってるのを思わせるように、暗闇からの光と空のグラデーションが、一枚の絵のように綺麗に見えた事に感動しました。

普段だったら見過ごしていたかもしれませんね。



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

最後まで読んでくださった方、よかったらまた、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (フィーユ)
2010-01-26 23:06:28
鮭とポテトの組み合わせを最高に美味しく仕上げたって感じのメニューですね。
鮭もポテトも大好きだし、今は美味しい鮭とジャガイモが一杯出回ってるいいシーズン。
焼き上がりの色が、すごく魅力的。
鮭の包み焼、食べたい食べたい!!!
ジャガイモで包み焼きとは、思いつきませんでした。
このメニュー、いただきます(笑)
返信する
フィーユさんへ (murachi)
2010-01-27 07:56:16
フィーユさ~ん!
今晩はです~。
マッシュポテト包みがオムレツっ?に見える(笑)

>ジャガイモで包み焼きとは、思いつきませんでした。
このメニュー、いただきます(笑)

フィーユマジックにかかったらどんな風になるのかしら
お役に立てたら嬉しいです。

ブログに遊びに行って、読み逃げになってごめんなさ~い
今度のんびり遊びに行きまフぅー
返信する
Unknown (銀髪ばあさん)
2010-01-27 08:21:42
毎日いろんなこと工夫して、楽しそう
私も食べたい、食べたい
返信する
銀髪ばあさんへ (murachi)
2010-01-28 18:48:06
毎晩、キッチンで実験してます!
返信する
早速作りました (フィーユ)
2010-01-28 21:55:33
サーモンのお料理、作りましたよー!!
我が家はシーザードレッシングが無かったので、取りあえずの
とろけるチーズで挑戦しましたが、すごくおいしかったですー!
ありがと~、めちゃくちゃ美味しかったデス。

記事のアップがずれ込んで(苦)
ちょっと遅れますが、投稿した時はトラバさせて下さいね。
返信する
ありがとうございます。 (murachi)
2010-01-29 08:52:09
早々作って頂きましてありがとうございます。
美味しさ(楽しさ)が伝わるって嬉しいですね。
記事のアップして頂けるなんて~カンゲキィ~



返信する