おいも~おいも~おいも~『おいものきんぴら』

2009年11月19日 | 和食(副菜)
こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。

さて、冬のように寒い一日でした。

雨が降っていて一日中どんより灰色のようで寒さの相乗効果です。

手袋してないと、水仕事でガビガビになった私の手が悲惨なことになりそうです。

『手袋』と言えば・・・・はっ思いだしたっ

毎年のように買ってます。消耗品ではないですよね。て・ぶ・く・ろ  私、手袋は必ずなくすのです。

外出には絶対手袋がないとだめなんですが、お買いものや携帯を使う時は外さないと手が使えませんよね。

そんなときが危険なんです。落としてしまうんです。ちなみに今日も落としました。(気がついて拾いに戻ったけどね)

そんなことが毎年起こり、母から『いいかげにしなさい!手袋に紐つけて首から下げときなさい!』と叱られ

本気でやろうとしたのですが。いい歳の女性が手袋を・・・・

頭で描いてみたら・・・いか~~ん!そんなの・・・・

そんなエピソードを夫に話したら『君は幼稚園児かっ』と突っ込まれました。

そろそろレシピいきまっしょ

さつまいも!甘くて好きです。それをきんぴらにしてみました。

『おいものきんぴら』 2人分  一人当たり197kcal 塩分1.3g

さつまいも 100~150g(中くらい1本)
しょうが  1かけ
砂糖(三温糖) 小匙1
醤油    大匙1
ごま油   適量
シナモン  適量



①さつまいもをたわしで綺麗に洗う。千切りにする。
しょうがも同じく千切り。

②フライパンにごま油をたらし、少し熱したらしょうがを炒め、香りが出たらさつまいもをいれ黄色がはっきりしてくるまで炒める。

③砂糖を入れて全体になじむように炒め、醤油をたらし手早く炒める。仕上げにシナモンを振り全体に混ぜる。




❤栄養のつぶやき❤

い~しや~きいも~♪やきたて~~♪

いまやこんな風に売っている風景はあまり見なくなった。

あまーいおいもの香りに誘われそうになる。幼いころのそんな記憶

それに、私が幼稚園児のころ大好きだった絵本の一つに『おおきなおおきなおいも

幼稚園児が、おいも掘りに大きなおいもをめぐって繰り広げる物語

そんな出来事があったらいいなと、何度も本を広げては自分も物語の登場人物になってた。

ラストシーンが大好きで、笑えると言うか、今ではほほ笑んでしまう。

それだけさつまいもが大好きな子供だった。

そんな、さつまいもは食物繊維が豊富で有名です。

それと、切ったら滲みでる乳白色のような液は、便秘の予防にいい。

カリウムも豊富で体内の塩分を調整してくれる。

ビタミンC、Eもあるから老化予防! 今の私に必要なビタミンね

レシピの印刷とメールでの送信はこちらへCpicon おいもをおいしく!『おいものきんぴら』 by mura★chi

今日もご馳走様でした。


ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキン)
2009-11-20 04:16:41
昨日は早速遊びにきてくださってありがとうございました! とっても嬉しかったです♪
今日はおいもののきんぴら♪
とっても美味しそうで秋を満喫できちゃいますね、これ1品で♪
栄養のつぶやき・・・これまた嬉しいコーナーです♪

さ、今日も応援です。
返信する
Unknown (銀髪ばあさんちの爺さん)
2009-11-20 17:23:57
レシピもいいけど、お話もいいね。
読むのが楽しみだよ。
返信する
銀髪ばあさんちの翁さんへ (murachiより)
2009-11-20 21:47:30
いや~嬉しいです。
返信する
ロッキンさんへ (murachiより)
2009-11-21 13:04:44
いつも訪問ありがとう。
ブログにお邪魔したとき、コメントお休みだったのでこちらでお返事書いておきますね。
❤栄養のつぶやき❤気にいてくれて嬉しいです。ご意見頂いて私の方が勉強させていただいてます。
また、遊びに来ていただけたら嬉しいな。
ありがとう
返信する