to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

欧介の17回目のお誕生日

2017年07月26日 | 記念日

欧介兄さん生きてたら17歳。

 

この写真を撮ったのは2015年2月15日

 

この時は10ヶ月後にリンパ腫が発覚するとは思ってもいなかった。

とっても元気で、まだまだ長生きしてくれると信じてた。

 

18歳になった欧介を想像できた。

 

でも、17歳の欧介は今いない。

寂しいけど、最近は楽しかったことをよく思い出す。

いつも二人でいろんなことに挑戦したよね。

オットがいつもサポートしてくれて、私たちは何事も一生懸命できた。

 

欧介と暮らした日々は、今また私の中で輝き始めてる。

 


ワインの試飲会

2017年07月22日 | グルメ

妹に誘われてワインの試飲会に行ってきました。

 

以前にも書きましたが、妹は最近までお酒を飲みませんでした。

その妹が最近ワインにハマってるらしい。

自宅にはワインセラーまであるらしいです。

 

試飲会と言っても即売会みたいな感じ。

なので、やはり飲んだら買っちゃいますよね。

 

妹と説明してくれるお兄さんは、なんだか小難しいウンチクを話し込んでいました。

私も、ロスチャイルド家ぐらいは知ってるけどね。

サンテミリオンだって名前は聞いたことあるけど、意味知らなかったし。。。

ふ〜ん、そうなんだ〜って勉強になったよ。

 

でも、やっぱりワインは味の好みでいいんじゃない?

 

右から2番目のが2006年のワイン。

蒼太くんが生まれた年にできたワイン。

同じだけ熟成してるんだって思ったら感慨深いよね。

今年旬な蒼太くんだから、きっとこのワインも今年旬だよって思った!

 

そんな理由で飲んじゃう我が家には勿体ないけどね。

 

試飲会の後は、大好きな焼肉〜

 

妹は職場が変わってから色々と楽しんでるみたい。

エステ行ったり、楽器習ったり、コンサート行ったり。。。

夏も家族でザルツブルグ音楽祭に行く。

また来月もオーストリア旅行の話を肴に飲もうね。


2017八ヶ岳クラフト市 夏

2017年07月15日 | クラフト展

今年も「八ヶ岳クラフト市」に行ってきました。

 

今回は、宿の確保に迷ってるうちに当日になってしまったので、日帰りです。

3連休のため、朝早く家を出たのでさほど渋滞に巻き込まれず、

会場にはOPENの1時間ほど前に到着しました。

 

朝の会場はとってものんびりしてていい雰囲気。

 

「Ren金工」さんのカトラリーが美しく、気になりました。

中央のスプーンを購入しました。

 

素朴な感じのこちらのお皿も素敵で思わず2枚購入してしまいました。

 

他にも何点かおうちに連れて帰りましたよ。

 

そして、待ちくたびれたこの子。。。

 

思ったより日差しが暑くて、ずっと日陰で待ってたんだもんね。

楽しいところへ連れてってあげなきゃね。

 

山を下って、川へ。

 

川の水はとっても冷たくて、気持ちよかったよ。

いつでも真剣な眼差しの蒼太くん。

 

そこへボーダー3頭連れたご夫婦がやってきました。

 

一緒にボールを追いかけたり、おもちゃのダンベルを貸してもらったり。

楽しかったね。

 

そして、またまた山を登り「清泉寮」へ

 

お決まりのアイスクリームを食べました。

アイスクリーム食べてたら欧介兄さんを思い出しちゃってちょっぴりしんみり。

蒼太くんアイスクリーム独り占めだね。

 

渋滞もあるのでゆっくり帰宅することにしました。

山を下った途中にある「キースプリング」でディナーをいただきました。

 

テラスはワンコOKです。

事前に予約した方が良さそうでした。

5時ごろ電話して伺ったので大丈夫でしたが、7時ごろになると予約でいっぱいでした。

 

ボリュームがあって美味しくて、雰囲気も素敵でした。

 

朝から盛りだくさんな1日だったね。

 


避暑地にて

2017年07月02日 | おでかけ

週末は横浜を抜け出して避暑に行く。

 

 

犬と暮らして、ここ何年かそんな夏が続いている。

 

 

蒼太はおもちゃを投げてもらえれば、どこでもいいみたいなんだけどね。

おもちゃに突っ込んで行く蒼太には、水に投げ込んだおもちゃを取りに行く遊びは負担が少ない。

 

 

いつも全力だから、転んだり擦りむいたりという怪我が心配で

普段のボール遊びは私の方がついついセーブしてしまう。

 

お水に入っていれば、暑さによる熱中症の心配もないからね。

でもね、「水中毒」っていう危険もあるらしいから、心配は尽きない。

 

それでも、ベルギーから帰国して、私も少し犬に対しておおらかになったのよ。

そんな気持ちを感じるのか?蒼太の行動も急激に大胆になって来た。

 

 

こんな風に無理やりおもちゃを取るような子じゃなかったんだけど。。。

 

ベルギーに行って感じたこと。

私、「心配性」だってこと。

それを帰国してO先生に話したら、

「日本のお母さんは心配することがお仕事なんです」って

あるお母さんの言ってた言葉を教えてくれた。

本当にその通りだね。

 

心配しすぎて、蒼太の行動に規制をかけていたかもしれないって思った。

あれも、これも心配だから先回りしすぎてたかも。

そして人の生活に馴染むように、あれこれ言葉をかけずぎてたかも。

 

世界大会の入場行進の際に待機してる場で、海外の人たちは自分の犬を気にしすぎない。

「スワレ」だの「フセ」だの犬をコントロールしなくても、自然とリラックスしてる。

蒼太は、「フセ」と言われても気になるものやその場に居たくないなどの理由で

ウロウロする。

蒼太がこのような場で自分からリラックスすることが心地よいという感覚を

知らないことがわかった。

 

そんな基本的なことを、知らずに世界大会に来たことを私はとても恥ずかしく思った。

 

少し小うるさくあれこれ言うのをやめたら、蒼太が生き生きと自己主張してきた。

これからはもっとのびのびさせてやろう。

そしたら、いろいろ自分で感じて考えて、もっと蒼太らしく生きれるかもしれないね。

私はそんな蒼太を楽しもう。