太陽の如く輝いて。今日も元気なら 大いに感謝して~。

何時まで経っても、子離れできない親の気持ち!

今日から五月~(#^.^#)。

2017-05-01 22:37:08 | 障害者と生きて。

 今日から五月です~一年中で一番大好きな季節です~。歳を重ね、欲張りに成ったのか、あれ程嫌いだった冬なのに「寒いのも良いね~」と感じて居ます。

 新緑の間を吹き抜けて行く風も、優しくて、心地よくて~心も緩んでしまいます~(*^_^*)。

 

 娘は5人の仲間とホームに住んで居ますが、親が亡くなった人が3人居ます。

 親戚の家や、姉妹の家に行く人も居ますが、この連休もホームで過ごす人も居ます。

 娘も、今は親も元気なので、毎土曜日には、家に帰りますが、親が死んだ後は、帰る家も無くなるのですね・・・

 

 人間は何時かは死ぬ事は決まって居ますが、甘えている娘の事を思うと、哀れに成って仕舞う・・・

 でも、どの人も、最後は一人で次の世界へ旅立っていくのですから・・・嫌でもみんなが体験する事ですから・・・

 

 娘には、支援して頂く大勢の人達がいます~善意の人に囲まれて、娘は幸せだと感謝して居ますが、「お母さん~私はホームに入りたいとは、云わなかったよ~」だって~(^_^)。

 「ホームに居る人は、親と一緒に住みたいと、どの人も思って居るよ~、親が亡くなって、数年が過ぎて、やっとホームが自分の住まいだと納得出来るようです・・」と

 ホームの職員さんが云います。

 

 私も、娘に負けない様に一日一日を一生懸命過ごさなくちゃあ~~皐月の輝く太陽のように明るい気持ちに成って~~~