3月のオペラ座歌舞伎はNHKで収録、放映されるそうです。
昨日は技術担当の方とお話をしました。
一行は日本人とドイツ人でチームを組むそうです。
「カメラマンは日本人なのですか?」
と聞くとやはり歌舞伎を撮影するのは日本人でないと出来ないらしいんですね。
せりふ、唄、鳴り物を聞きながらテレビカメラを操作するというのももちろんですが、何よりも日本人の持っている“こころ”が大事だそうです。
打ち合わせやマニュアルだけでは伝えられない“日本人のもっている間合い”が大切なのだということでした。
ストップウォッチでは計ることの出来ない“間”ですね。
何気なく観ている劇場中継ですが、ただカメラを舞台に向けているだけではないんだなあと、考えを改めさせられました。
昨日は技術担当の方とお話をしました。
一行は日本人とドイツ人でチームを組むそうです。
「カメラマンは日本人なのですか?」
と聞くとやはり歌舞伎を撮影するのは日本人でないと出来ないらしいんですね。
せりふ、唄、鳴り物を聞きながらテレビカメラを操作するというのももちろんですが、何よりも日本人の持っている“こころ”が大事だそうです。
打ち合わせやマニュアルだけでは伝えられない“日本人のもっている間合い”が大切なのだということでした。
ストップウォッチでは計ることの出来ない“間”ですね。
何気なく観ている劇場中継ですが、ただカメラを舞台に向けているだけではないんだなあと、考えを改めさせられました。