とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

幼稚園の願書

2018-09-20 14:27:49 | 日記
のびのび系の幼稚園(主治医オススメ)の願書を書いてます。

発達の遅れがある方は特徴などを別の紙に添付しなきゃならないです。
そのために、合間をぬって書き出しているんですが
できないことが多くて悲しくなります…。


まぁ、その分、できるようになる可能性があると思って前向きに考えようと思います!


大まかに

発達の遅れがある
こだわりが強い
五感が敏感


遅れは言葉の面がかなり大きいです。

ただ今3歳0ヶ月ですが、言葉は2歳0ヶ月ぐらい。
単語での会話しかできないです。
単語も独特な言い回しだし、親の真似しようとしていないので理解するのが大変です。
一年前はママと言えなかったから、私からしたら大きな進歩なんですけどね。

こだわりは…臭い。これが、まぁ、大変(笑)
なんでも臭いをかぐ!食べ物やら靴やら外に落ちてるビニール袋まで(^◇^;)

五感では特に触られるのが大嫌い!
体遊び、ふれあい遊びは発狂もの( ̄◇ ̄;)
いないいないばぁの指をツンツンするダンスも嫌がって逃げるぐらい。しつこくやると機嫌悪くなって癇癪起こす始末。
手を繋ぐのもヤダ、触られるのも嫌がるくせに、自分からは寂しいからなのか無駄にくっついてくることが時々ある。

猫かっ(=^ェ^=)!なーんて。

それでも成長して大きくなってるから、まぁいっか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿