とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

母、難聴になる。

2018-04-26 19:26:24 | 日記
あー、耳がいつの間にかぽわんぽわんしてて
慌てて耳鼻科に駆け込んだけど

聞こえなくなっちゃった(^^;)



育児や介護に追われて、自分の身を疎かにしてしまった


赤ちゃんの泣き声が鮮明に聞こえない寂しさ

上の子がやっとママって言えるようになったのにぼやけて聞こえる悔しさ



小さい声だと聞き取れない悲しさ


右耳も聴力や耳管が弱ってるとのこと


聞こえなくなるのが怖い。

お花見〜〜

2018-04-20 22:38:48 | 旅行
だいぶ前ですがお花見してきました( ´ ▽ ` )





夕方から行って、

花を見て

パパはビールと唐揚げ

ママはモツ煮→パパのつまみを貰いました

子どもはベビーカステラ

を食べて帰りました


屋台って行くとそそられるけど、お家で作った方が美味しいよねなんて(笑)
鶏の皮は苦手だし、脂身嫌いだもん(^^;)

でも、ベビーカステラの出来たては美味かった( ´ ▽ ` )



発達遅めが歯医者さんへ行ってみた

2018-04-06 17:20:10 | 育児
歯の生えるところに血豆らしき物が出来たので

心配になって近所の歯医者さんへ行きました


結論から言うと、先生が発達に理解のある方でよかった!


癇癪が激しくて、最近では反っくり返ると女の私じゃ手に負えない、もしくは倒れちゃうのでとても心配だったので備考欄に書きました

(手帳はないけど約1年の発達遅れあり)


まず、来たら順序だてて説明してくれました

先生「何か分かるかな?歯ブラシだよ。歯磨きしようね〜。」

歯ブラシは家でもイヤイヤしながらしてくれるのでなんとか口を開けてくれました。

先生「次は何か分かるかな?鏡だよ〜。これでお口の中見るからね」

嫌がりました。でも先生が器具を少しだけ触らせてくれて、痛くないよ〜お口の中見るね〜と言ってなんとか嫌がりながらも出来ました。
触れたことで本人も少しは落ち着けました。

先生「最後に女の先生がね、フッ素塗るよ〜」

間、間には必ずうちの子を褒めてくれて
ちょっとでも口を開けれたり、嫌がっても頑張ってるとありえないほど褒めてくれました


母としては涙が出そうでした(T ^ T)
たまたまいい先生に会えた、そんな気がしました。

結果は歯が生えてくる過程で歯茎に食い込んじゃったみたいでした。要観察で大ごとじゃなくてよかった。


それから、発達の遅れがある子が虫歯になると大変なのでできるだけ定期検診に通ってはいかがかなとも。
↑先生も過去に大変だったのかなと…(^◇^;)

もちろん、今日はお利口さんに出来たけど、次回は出来るとは限らないから何度も通って慣れていくのはどうかなとも。


母としては嬉しい言葉でした。

そうなんです。初回うまくいっても、次回は要領を覚えてイヤイヤ言います。→これ、うちの子よくあります!

普通の病院ならお母さんがしっかりしてとか言われるのにそうじゃない。よく分かってる先生…(´;Д;`)


嬉しくて嬉しくて…泣きそうになりました。理解のある先生で良かった。

ひっかく行為

2018-04-03 08:13:18 | 育児
上の子はダメと言われるとひっかいてきます


もちろん、本当にダメな時に使います

料理をしていて火のそばに近づいちゃいけないこと
車道に飛び出ちゃいそうな時
アパートの壁紙や襖ををビリビリ破ること


ダメと言うとひっかいてきます


痛いよ〜えんえん(T ^ T)とやってもやめません

痛い!やめなさい!と怒ってもやめません

痛いことすると嫌だよね。やめようね。優しく言ってもやめません

ぬいぐるみなら引っ掻いてもいいよ!と言っても人をひっかきます

本当に血が出るまでずっと引っ掻き続けます


赤ちゃん返りのようなもの。と本で読みました
いっとき過ぎれば辞めるだろうと思っていますが
下の子まで引っ掻き出しているので悩んでいます


本当に赤ちゃん返りなのかなぁ
やっぱり発達のせいなのかなぁ…。

今はお休みしてる心理発達に相談しようかなぁ…