ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ミートボール炒め

2017年06月15日 | 家ご飯

06月15日(木) 晴れ

梅雨入りした翌日に雨降って以来ずっと晴れ続きです。下関近辺の田植えはほぼ終わっているとはいえ稲や野菜の水は大丈夫なのでしょうか。



朝ごはん
・五木の冷麺さっぱりスープ
・ヨーグルト&ブルーベリー

ピリ辛スープにつづいてさっぱりスープの冷麺いってみましょう(^^)
トッピングはセブンプレミアムの焼豚切落しと味付け煮たまご、塩もみ胡瓜と白髪葱です。スープの味をみたいのでキムチは別添えにしました。
辛みのない醤油ベースのスープはほんのり甘めで酸味はほどほど、名前通りさっぱり味です。「ピリ辛」は別府冷麺、「さっぱり」は焼肉屋さんの冷麺のイメージに近いかな。





お弁当
・ミートボール炒め(ピーマン、人参、玉葱)
・葱入り卵焼き
・塩もみ胡瓜の胡麻和え
・ゴーヤと茗荷のポン酢和え

レトルトのミートボールがあったのでちょっとアレンジ。ピーマン・人参・玉葱を炒めてしんなりしたら湯煎したミートボールをソースごと入れて全体に味を絡めたらできあがり。見た目は酢豚っぽいのにケチャップ味で期待を裏切りるミートボール炒めです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。