ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

さざ浪漬け

2017年06月14日 | 家ご飯

06月14日(水) 晴れ

午前中、網戸の張替えをしました。なにしろ古い建物なので網戸を外すだけでも一苦労。ネジがまったく回らないのでとりあえずKURE5-56をかけてしばらく待つ。拭き取って再チャレンジ→回りません。ドライバーをネジにあててハンマーで叩いて噛ませてから回す→やっぱり回りません。更にKURE5-56を吹きかけて一日置いてからやってみる→回りません。これ以上やるとネジなめそうです。こうなったら武器を投入せざるを得ない。



ネジザウルスGT、なんかメカっぽい(笑)

先端に縦溝が入っていてネジをがっちり掴みます。ネジは無事外れました。

今回は24メッシュのネットとダイオ化成の網戸張替5点セット(ワンタッチローラー、専用カッター、太さが変えられるゴム、仮止め網ストッパー、張り替え方DVD)を使用。まず古い網戸のゴムを外して〜って風化していて取れない。ガビガビで途中でバキバキ割れてしまうから千枚通しで引っ張り出す。手が真っ黒になるよ。外すだけで30分以上かかってちょっと嫌になる(笑)
枠をきれいに掃除してから新しいネットを張っていきます。張替セットはかなり優秀。特に仮止めストッパーと専用カッターは使いやすくてよかった。(DVDは必要ないけどね)
2枚張り替えて窓枠にいれて予定業務完了。工具箱がまた少し充実しました。



朝ごはん
・ベーコンとアスパラのスパゲティ
・千切りキャベツサラダ(キャベツ、人参、トマト、チーズ)
・ヴィシソワーズ
・ヨーグルト&ブルーベリー

アスパラとベーコンをバターで炒めたスパゲティ。シンプルイズベストな味わいです。




お弁当
・鮭さざ浪漬け
・明太マカロニ
・大根甘酢漬け
・蓮根青海苔焼き
・ごはん+しそわかめ

久しぶりのさざ浪漬け、ちょっと皮目が焦げてしまいました。糀のまろやかな旨味とほんのりした甘さ、やっぱり佐藤水産の鮭はおいしいです。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 五木の冷麺 | トップ | ミートボール炒め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。