見出し画像

ピッチとふうとみけ+Choco.

Choco.のリードが・・・・また!!

いつも行く公園の植え込みのところで誰かの落し物を発見。うちの周りはペットに厳しい人が多いので、ほおっておくわけには行かず、始末してました。
今日は下はぬかるんでいるし、「おすわり」をさせなかった・・のがいけなかったのか、遠くに見えた犬にむかってダッシュ!!うん○に集中していた私の手からリードがはずれそのまま5mくらい走っていってしまった。でもいつも先輩に言われているのを思い出し、深呼吸1回してから「待って!」と言いました。幸いなことにChoco.が止まって私のほうをみたので「バイバイ」で後ろ向きに走り出してみました。(これは犬猫屋敷の管理人さんから聞いていたことですが)すると追いかけてきて私を追い越し前にまわってこちらを見て止まりました。 そこでいつものロープのおもちゃをふったらそれに向かってきたのでChoco.がロープを咥えたその時にリードを踏んで無事回収。(ホッ)

どうも何か二つ同時にできないわたしです。手の小さい私はリードを二本つかむなんてことは絶対に無理!!今後はリードを輪にして幼稚園バッグのように肩からかけておいたほうが安心かなって思っています。前にも同じようなことがあったし、広場だったからいいけど道路の向こうの犬に向かって飛び出してしまったら交通事故だってありうることですものね。

私のような経験の浅い飼い主はすべてが後手後手にまわってしまいがちです。あとで先輩に言われて、「そんな簡単なことだったのか。」って思うこともしょっちゅうです。そのためにはいつもアンテナを張っていて日々のよもやま話の中からも「これいただき!」ってこっそりメモしたりしています。ま、「A型」ですから。

犬を迷子にしない三種の神器は、「おすわり」「ふせ」「待って」ですって。
犬が必ず止まる!これさえできればその後「呼ぶ」こともできれば、「待たせる」こともできますよね。道具をいろいろと使うよりも自分で「声を出す」だけなんですもの、こんなにお手軽で誤作動もないものっていいですよね。それに毎日の生活の中で必ず使っているコマンドですもの。わざわざ「トレーニングするぞ!!」って思わなくてもいいところもうれしいです。なにかと使って定着させよぉっと。

詳しいことは 4パピママの独り言:2月6日「絶対にいいことがある」コマンドを読んでみてくださいね。

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

コメント一覧

女系猫猫犬家族
よかったぁ。
ブログ読みました。ドキドキしちゃった。Choco.も今のところ興奮するとコマンドなんか聞こえなくなっちゃいます。リードやハーネスはどんなに気をつけてもぬけるものって思っています。だからトレーニングしっかりやっとかなきゃといつも思ってます。
paseri13
すごい!
http://ameblo.jp/voila-exactement/
冷静なChoco.ママさん、さすがです。

きのう家でも後追い逃走がありました。

結局、有事のとき とっさにコマンドが言えるかどうかなんですね。
女系猫猫犬家族
あっ!
今までは、ベルトがなかったんですが、すずきさんにいわれて、ベイトをウエストポーチに入れることにします。そうすればカラビナつかえるし、散歩バッグとリードを袈裟懸けしなくてもすむからちょっとはみばえがいいかもしれないですね。
すずき
(無題)
http://suzuki.a-thera.jp/
リードの輪っかを腕に通したらだめですか?

もしくはカラビナ(カチャンってくっ付ける金具)で腰のベルト等に着けておくとか?

どうでしょう。



お教室のスタッフの方とは良く話し合った方がいいと思います。
女系猫猫犬家族
トレーニングにもえてます。
今、私の周りの人たちは、若いのから中年から(これは犬ね。)飼い犬トレーニングに燃えています。びわわちゃんはとってもおりこうだけど、私がドジだからChoco.はいつも戸惑っているんだろうと思います。

4パピママさんは、犬が楽しくいろんなことを覚える方法をたくさんご存知です。今は、千葉わんからhttp://rescue.a-thera.jp/ジャック君を預かっているんですよ。こちらもみにいってくださいね。
サンタママ
お帰りなさ~い
http://mykit.jp/pc/takayo141/
女系猫猫犬家族さん、お帰りなさ~い。



やっぱりこちらの雰囲気の方が好きですね。

PC新しくなったんですってね、おめでとう。



Choco.ちゃんもおりこうでしたけど、

ママさんの落着いた行動には感心しました。

私はきっとパニックになっちゃって出来そうにありません。

スポーツ選手のようにいつもシュミレーション

しているといいかもですね。



4パピママのひとり言のトレーニング動画

見せて頂きました。

笑っちゃいましたけど、とても参考になりました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事